仮面ライダービルド ハザードギア



仮面ライダービルド
ハザードギア



リアルアクションギアシリーズからハザード関連のアイテムを揃えたシリーズが登場。
これまでこのシリーズはいつものシールアレルギーで手を出してなかったのですが、ハザードの魅力に負けて回してしまいました。










番号順だと説明し辛いので順番入れ替えながら並べていきます。



04.ビルドドライバー(ミニオクトパスフルボトル、ミニライトフルボトル付属)


まずは基本となるビルドドライバー。オクトパスライトのミニフルボトルが同梱
今弾のドライバーは再録ではなくハザードトリガーを取り付けるための溝が新規で造形されています。合体は後ほど









ミニフルボトル。造形の精度が高過ぎる











05.ミニフルボトルセット(ボトルセット用パネル付属)


ギア無しでミニフルボトルのみを集めたセット。
ニンニンコミック、ファイヤーヘッジホッグ、ライオンクリーナーの3つのベストマッチボトルが入ってます。









さらにミニフルボトルをセットできるパンドラパネルを思わせるパネルが付属。
見ての通りかなりアッサリした作りで、フルボトルも上に乗せられるだけで固定はされないのでただのトレーみたいなモノです。
いっそミニフルボトルを減らすか無くすかしてリアルなパンドラパネルをラインナップしてくれた方が嬉しかったかも。











03.ハザードトリガー


お待ちかねのハザードトリガー。
他のアイテムとの連動で本領を発揮するコトもあって単体だとボリューム不足を感じます。









ボタンのカバーは開閉可能ですが、劇中やDXのように270度回転して本体に収まるには至らず180度で止まってしまうので剥き出し状態になります。惜しい
ボタンはちゃんと押せるようになっていて、ちゃんと自動で戻ってくるので気が済むまで連打できます。









ビルドドライバーと合わせてハザードフォームが完成。
今弾に収録されてるミニフルボトルが的確に劇中で使われたハザードフォームを避けているのが悲しいところ。
過去弾に収録済みのラビットタンクと海賊レッシャーは仕方無いとして、ホークガトリングは入れておいてくれて良かったのでは。











02.フルフルラビットタンクボトル


ハザードトリガーと共にフルフルボトルも収録。
劇中やDXと同じように割って折りたためます
シールを使ってラビットラビットかタンクタンクのどちらかを選ぶ仕様。









幸いにも全種揃うまでに3つフルフルボトルが出たので、ラビラビとタンタンとデフォルトの状態を一挙に揃えるコトが出来ました。











ビルドドライバー、ハザードトリガーと合わせてラビットラビットフォーム、タンクタンクが完成。
ラビットラビットの方のハザードトリガーの蓋が閉まってるな…。











01.フルボトルバスター


今弾の大物。
他のアイテムと同じスケールなので大きさが段違いです。
シール無しなのが嬉しいところ。












スターブレードモードからバスターキャノンへの変形が可能な上に、ミニフルボトルの装填も可能となっています。









見辛いですが、ミニフルボトルが4本入ってます。
アルティメットマッチでーす!









こうなると当然フルフルボトルも装填したくなるのですが、残念ながらフルフルボトルは装填不可能となってます。
フルフルマッチならず。
ミニフルボトルが装填出来るだけでも十分スゴイのですが、ここまで来たらあと一歩頑張ってほしかったなと思ってしまいますね。






以上です。
久々にこのシリーズを触りましたが、今でも1回200円のGP玩具とは思えないクオリティの高さに驚くばかりです。
自分はシール嫌いなので距離を置いていますが、そうでもない限りは思考停止で回しまくってもまず損は無いと言うくらいにオススメです。