第2話

ひだまりスケッチ×365
第2話「2月6日、サクラサクラ」




冒頭にカウントダウンが復活したようです。ちょっとパワーアップしてます



1話で1年経過しました。
で、今回は智花の入試。このために前回にゆのの入試をもってきてた?
しかしゆのの時は合格発表を見に来てる様子を紗英たちがひだまり荘から見てたのに今回は授業中にメールで報告。
年度によって日程が違うとか受験の方法が違うとかそんなところでしょうか。
ともあれこれで智花が正式にレギュラー入りしたと言うコトですね。
1期では名前が知花だったり智香だったり智花だったりとすっかり惑わされてましたがもう間違いないでしょう。



智花の登場で話の内容もオリジナルに傾くかと思いきやそんなコトもなくいつもの原作再現。
前後半で1話ずつ消化するスタイルもそのままの様子。
オリジナル展開は智花が出てきた時に期待するのが良さそうな感じでしょうか。
そもそも智花は公式ページのキャラ紹介で吉野屋先生より下だったりとどれだけ出番があるかは不明ですが。
あと今回夏目も登場してたワケですがこの人はどうなるんでしょう?特別編見てないのでわかりません…



ともあれ鍋のお話。
今回は特に原作を意識してるのか構図から台詞までほとんど同じですね。
その中でやたらと「ぱんっ!」を強調してたり相撲ネタにカットを用意してるあたりはアニメ版らしいです。
あと目に付いたのはごちそう様の時のキャラの位置関係がアニメ版の方が自然に描かれてたコトでしょうか。



最後にお風呂のシーンを追加してるのはさすがアニメ版と言ったところですね。
今回で智花の登場フラグはバッチリ立ちましたし次回からどうなるか非常に楽しみですね。
結局先生のバレンタインネタや大家さんのピザネタは単発モノだったと言うコトでいいんですかね?
夏目の件と言いオリジナルの部分は意図が見えにくいのでちょっと困ります。
ゆのの家では台風の日はピザだなんて話がありましたが関係ないですよね…。
バレンタインの方は1期で既に色々と話されているのでそのあたりと関連づけておけばOKですね。




次回 ひだまりスケッチ×365
第3話「5月27日、狛モンスター」