第3話

ひだまりスケッチ×365
第3話「5月27日、狛モンスター」




柏モンスターの話(?)。
先生に神社のコトを教えてもらった時のシチュエーションが授業中から出掛ける直前に変わってますね。
それでもやっぱり後の方の話のせいで記憶がトンでしまうゆの。
そして2対1で会話しててもやっぱり後の方の話は覚えてない宮子。
アニメ版の先生の方がキャラが濃い分これでも元と比べてバランス取れてるのかもしれません。



吉野屋先生以外は特に大きな変更点はなし。
気になったのはゆのがどこで絵を描いてたのかと言うコトと少女の母親と思われる人が出てきたコトでしょうか。



後半からはオリジナル展開(か単行本にまだ収録されてない回…)。
お菓子食べながら4人でひたすらおしゃべりする例のパターン。
ただ終盤でおもむろにスケッチを開き自分の絵を眺めてたシーンは気になります。
あの時宮子は何を考えながら絵を見てたのか想像がつきません。
単に話題を切り替えるための前振りにしては妙に意味深なシーンに見えました。



他には大家さんが出てきたり夏目が出てきたりもしかしてレギュラー以外のキャラをプッシュする体勢なのでしょうか?
大家さんなんかアルバイトだとか言って色々な活動してるあたり何かの伏線なのではないかと気になります。
締めはお風呂で原作+オリジナル展開の典型的なアニメ版パターン。
これまで入試やら智花登場で何かとバタバタしてたのがやっと落ち着いたと言うコトでしょうか。
1期と時間軸的に複雑に絡むコトもなく見やすい回でした。




次回 ひだまりスケッチ×365
第4話「3月16日から23日、まろやかツナ風味」