第9話

けいおん!
第9話「新入部員!」




今回からOPに梓追加。
とは言え4人だけのままのシーンも多くほとんど最低限の追加のみ。
正レギュラーなのに後出しだったばかりに不遇な扱い。
アニメ版における梓の出番はこの程度と言う意思表示とも受け取れるか。
EDはそのまま。



振り回される梓。
このあたりはひたすらギャグの連続だしもっとハイテンポな展開の方が良かったかも。
尺取らないといけないのもわかるけどあまり間延びするとおもしろさが半減しちゃうし。
梓が唯にギター始めたきっかけを尋ねるシーンはなくなると思ってたけどそのままだった。
唯が軽音部を軽い音楽と思ってたコトは既に新歓ライブで暴露してるワケでこのシーンは前回と内容が噛み合ってない。
梓はもっと別の答えを期待してて唯の方は単に新歓ライブの時のコトを忘れてただけと言うように解釈しておけばいいのか。
一方で唯が梓にギターの指導を懇願するシーンがなくなっていたのは残念。



後半とんでもないシリアス展開に。
もはやアニメ版では何度も通ってきた道だけどやはり慣れるコトは難しい。
基本的にシリアスモードになるのは澪と梓だけで他の子はそのままと言うのが良くない。
結果澪と梓の主張が尽く無視される構図が出来上がってて唯たちが澪や梓のコトをどうでもよく思ってるように見えてしまう。
登場したばかりの梓は仕方ないとしても澪がいつまでもあんな状態であるコトはかなりの気掛かり。
展開がゆるいとかシリアスとか以前にそれぞれのキャラの気持ちが通じ合ってなく見えるのは本当に辛い。
そこはもうこの作品が成り立つための前提であるワケだしそれがズレてしまうのはやはり違うと思う。
そこさえ解消されれば今回みたいなシリアス展開への変更も今より自然に受け入れるコトができる気がする。




次回 けいおん!
第10話「また合宿!」