第12話

けいおん!
第12話「軽音!」




まさかのたくあんから始まる最終回。
2話であのネタを使ったのはこの最終回のための壮大な伏線だったワケですね。



文化祭直前に風邪でダウンしてしまった唯。
澪の「今日からリードの練習もしておいてくれないか?」は前回の展開を考えるとあまりにバッサリな気が…。
代わりはいないとか出ない方がマシとか言ってる紬や梓に比べてどうしても冷たさを感じてしまう。
前回と同様に先生に言わせておけば良かったのにどこまでも澪はそう言うポジションらしい。



ラストは大幅変更。確かに演奏シーンを入れるためには変更せざるを得ない
唯の回顧やら最終回と銘打ってるからこそできる演出で1つの終わりを感じさせてくれる仕上がりだった。
唯1人だけをプッシュするラストは意外な展開だったと言っていいのだろうか。
もしかしたら唯+4人ではなく5人で迎えるラストなんて言うのもあったのかなとも思ったり思わなかったり。




次回 けいおん!
番外編「冬の日!」