第11話「6月5日『マッチ棒の謎』」「2月16日『48.5cm』」

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第11話
「6月5日『マッチ棒の謎』」




乃莉ちゃんのひだまりパソコン教室。乃莉にとっては色々とヒヤヒヤものじゃないだろうか
ゆのも宮子も見事な素人。ゆのがマウスの使い方をわかっていたあたり全くの初見と言うワケではなさそうだけど
一方でCGになるといきなりペンタブにも馴染めてるしやけに順応するのが早い。実は才能があるのか



最後の乃莉とミホとのやり取りが心温まる。
あの一文だけでミホの優しさが伝わってくるのがいい。




「2月16日『48.5cm』」


有沢先輩編の後半にして1年生編の締めくくり。
正直エピソードの重要性から考えるとその扱いどうにもインパクトに欠ける印象。
確かにココ、と言うポイントおさえられてるんだけどどれもあと少しもう少しが足りない気がする。
タイミングも良くないかなと言う感じがして2年生編の始まった3期の終わりに来てるのがどうにも。
始まりと終わりのエピソードが同時進行してどっちつかずになってしまってる気がする。
やはりここは無難に順序立てて気持ちの切り替えをしやすいようにしてくれた方が良かったんじゃないだろうか。




次回 ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話
「7月12日『みつぼし×リコピン』」