10月18日

数日前の話なのですがガンバライド01弾でハイパーEXステージとクリア出来たので軽く報告しておきます。



とりあえずゼンエイはフォーゼと決めてたので戦いの始まりはフォーゼを引き当てるコトから始まりました。
01弾でフォーゼはLR2種、SR3種、CP9種と実に14種もの高レアカードが存在するので当てるなら今のうちです。





そしてめでたく初めて引き当てた高レアフォーゼがコレ↓



01-010 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ・マシンマッシグラー


バイク乗りでした。
攻撃的なスキルな上にチーム相性でも攻撃が伸びると言う撲滅にぴったりの1枚。
と言うワケでこのフォーゼを軸にコウエイを選定。
ちなみにコウエイにディケイドとディケイド激情態並べるチームはコウゲキが伸びず思わぬ弱さを見せつけてくれたのですぐやめました。





と言うワケでコウエイの2人↓



サポーター:6-004 仮面ライダーW ヒートメタル
ブレイカー:005-013 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ


特に縛りプレイをするつもりも無いので容赦無く高レアカードを投入。
相性とスキルを無駄にしないコトを第一に考えつつ調達に苦労しない範囲で選出。
細かい計算は省きますが最終的なステータスは↓のようになります。


  コウゲキ  ボウギョ  タイリョク  ヒッサツ  AP 
フォーゼ 450 400 550 2300
ダブル 450
オーズ 550
スキル(フォーゼ) 200 +10
スキル(ダブル) 200
スキル(オーズ) 200 200
相性(ダブル) 350 150
相性(オーズ) 350 100
1550 700 1550 2650 +10


コウゲキとタイリョクが同じ数値と言うなかなかにカオスなコトになってますがなかなか高次元にまとまっているのではないかと。
ゼンエイが高レアフォーゼなのでスイッチスキャンの恩恵も大きく攻撃アップのスイッチオンすれば軽くコウゲキ2000を超過します。



戦術は無難に最初の戦闘で必殺技を温存しておいてEXステージの2ラウンド目で放つ方法をとります。
2ターン目にスイッチスキャン、3ターン目にSPカード使用がテンプレですがまぁ殴り倒せれば何でもいいです。
実際これだけ攻撃力があると大体はオーバーキルです。



そして撲滅成功率の高さにうかれながらハイパーEXステージに進出。
計画通り2ターン目に必殺技を撃って完全勝利!





と思いきや
ハイパーEXのチーム(ゾルダFV、龍騎FV、ナイトFV)のタイリョク3500に対して必殺技によるダメージは2100程度と言う悲劇発生。
1ターン目のダメージを合わせても全然足りません。
そしてファイナルラウンドのスロット対決で当然のように敗れエンド・オブ・ワールド…。



と言うワケで↑のチームでは惨敗だったのでした。ズコー
負けて悟りました、コウゲキを伸ばしただけのチームじゃ到底勝てないと。
もう以前のようなメダルスキャンや○○チャンスに頼るコトもできない。
ディケイドとディケイド激情態をコウエイに置いたチームは期待ハズレ。
自分の認識の甘さに愕然です。





で、その後失意に打ちひしがれながらうっかりスロットで勝てるかもとか思いながらしばらくプレイしていたところ奇跡発生。






フォーゼキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しかも今度はCPカード。


宇宙は俺を見放してなかった!俺達の戦いはこれからだ!!
と言うコトで本当の本気はここからです。
が、前振りだけでかなり長くなってしまったので続きは明日にします…。