9月2日

バトルスピリッツ覇王が最終回となってしまいました。


主人公が地区大会から世界大会まで戦い抜く姿を描くと言う純粋にカードゲームに特化した内容で非常に面白かったです。
ホビーアニメは何故か玩具を悪用するヤツが出てきたり世界の危機に陥ったりするのが基本ですが、覇王にはそれが無くて気持ち良く見てられました。


特に印象深いのは何と言ってもショップの中で主人公とライバルがひたすらバトスピについて語り合うだけと言う内容の第19話ですね。
それまでずっと求めながらも出会うコトが出来なかった自分の中のホビーアニメの理想的な姿がそこにはあったと思います。
ホビーアニメと言うよりはスポーツアニメ的な純粋さを持った作品と言えるかもしれません。
前作ブレイヴはカードゲームアニメの最底辺とも言えるヒドい内容だったのによく1作でここまで別物になってくれたものです。
それだけにテガマルの異変だけは要らなかったなぁと思います。
あんなコトしなくても夢の大切さは十分伝えるコトが出来ただろうにどうしてああなったのやら…。



そして本日は仮面ライダーウィザードの放映開始日でもありますね。
第1話にしてわかりやすい内容、豊富な戦闘でいきなり楽しませてもらえました。
最初から指輪の種類、使用回数が半端無かったワケですが、特に忙しさを感じなかったのはこれまでの訓練の賜物と言ったところですかね。
来週から始まるバトスピ新シリーズと合わせてこれからもバッチリ応援していきたいと思います。