9月26日

アニメアイカツ!2014シリーズが最終回を迎えました。


正直に言ってしまうと1年目ほどは感動するコトはなく終わってしまいました。
やはり1年目のクオリティがあまりに高く、ハードルが上がり過ぎてしまってたのが敗因ですかねぇ。
特に1年目の前半は今まで見てきたアニメの中でも1番ってくらい好きなので、仕方無いとは思ってます。
アイカツ!に限らず、一旦完結した物語をそのまま継続するって言うのはやっぱり難しいですよね。


とは言え、あくまで1年目に比べると感動しなかったと言うだけで泣くコトもあったし十分面白かったと思います。
美月が苦手な自分としてはメインストーリーよりは各キャラに焦点を当てた単発回の方が感動するコトが多かったです。
具体的に挙げるなら


・57話(蘭、えびポン)
・69話(マリア、おもてなし)
・72話(アイドルフェス、ドリアカ回)
・75話(オフタイム)
・83話(おとめ、タウルスコーデ)
・89話(ユリカ、カプリコーンコーデ)
・95話(ドリアカ誕生秘話)


あたりが特に好きです。
こうして振り返ると色々アッと言う間だったなぁと思います。



そして次週からはついに主人公を交代しての3年目突入ですね。
世界観はそのまま継続なのでこれまで活躍してたキャラも普通にいるみたいですけど。
それでもこれまでとは全く違う大きな変化がもたらされるコトは間違いないでしょう。
どれほどのサプライズが待っているのか、ゲーム共々今から楽しみです。