3月8日


劇場版プリパラ
みーんなあつまれ!プリズム☆ツアーズ


観て来ました。
ちなみに観たのは「ルート1」です。て言うか今日の時点ではまだルート1以外解禁されてないんですけどね





軽く感想的な何か


内容としては前作のプリリズオールスターセレクションの後継作と言うコトで、基本的にはひたすらライブを見続けるコトになります。
構成はザックリ言えば前半がプリパラパート、後半がプリティーリズムパートと言った感じ。



プリパラはまだ始まってから日が浅いおかげで劇中のライブで使用された曲及びメイキングドラマを全て収録と言う充実の内容でした。
コレを一通り見るだけでアニメ本編の思い出を蘇らせるコトが出来て泣けます。



そして後半のプリリズパート。ルート分岐があるのはココから
正直観る前はプリパラにくっついてきてるオマケ的なモノだろうと考えていたのですが、実際には作品全体の方向性を決める重要なパートでした。
こちらも基本的にはライブメインなのですが、その中でプリリズからプリパラへと架け橋が築かれていく様子が非常に感動的で、そりゃもうボロ泣きでした。
プリリズとプリパラはしっかり繋がっているのだと言うコトを感動と共に強く心に刻んでくれます。
この点から、この作品はプリパラと銘打ってはいるものの、むしろプリリズファンに向けて作られたモノだったと感じました。


と言うワケで、この作品を観るならば作品全体を楽しむと言う意味でもプリリズの知識は是非とも持っておくべきです。
プリリズは3年続いた作品なのでゼロの状態から予習しようとするとかなりの時間が必要になってしまいますけどね。
プリパラパートだけでも十分に満足の行く内容なので、最初から割り切ってプリパラパートだけを目当てに観に行くのも大いにアリだと思います。




以上です。
ルート2、ルート3、ルート4については残念ながら観に行けそうにないです。
1番見たかったのはルート2だったのですが、スケジュール的にキツかったんですよねぇ。具体的に言えばプリキュアの上映が始まってしまうから
そもそも地元に上映してる劇場が1つもなくて1回観るだけでも苦労してるような有様なので複数回観るのは無理ゲーです。
まぁルート1も十分素晴らしい内容だったので悔いはありません。涙もすっかり流しきってしまいましたしね