4月3日




先日、ついにアニメアイカツ!が最終回を迎えました。
と言うコトで振り返って好き勝手に色々と話したいと思います。
着地点が見えてないのでまとまらないかも…。





とりあえずは2016シリーズの話から。
まず驚いたのは半年で終わったコトですね。
2016シリーズで最終回になるコトを予感していた人は多かったと思いますが、半年終了まで見抜いていた人はさすがに少ないんじゃないでしょうか。
自分も2016シリーズは1年やると思ってました。


2016シリーズでは全国ツアーが始まりましたから、これだけで余裕で1年掛かると思ってました。
それが実際にはわずか1クールで終わると言う超スピード展開だったワケですから、そりゃ計算も狂うと言うモノです。
スタートこそ、ののとリサが大々的に登場しレギュラー入りしたものの、その後はみなみがゲスト出演、ニーナがみやび、ここねに次ぐ活躍をした程度で終わってしまいましたからねぇ。
やよいとはづきとモニカのエピソードは存在すらしないと言う…。チラリと映るなんてコトはありましたが
結局のところ全国ツアーで取り上げられたのは北海道、沖縄、大阪、それにユウが活躍した京都を加えてのわずか4都道府県。少な過ぎですね
急遽話数を減らしたんじゃないかと疑ってしまうほどの巻きっぷりです。
まぁアニメアイカツ!においてツアーの内容がスッ飛ばされるのは今に始まったコトじゃないですけどね。
飛ばし過ぎでもったいないなといつも思ってました。





そして全国ツアーが終わった後はスターライトクイーンカップへの意識が高まり、最終回へ向かう流れへ。
ここからは本当にアッと言う間でした。
レギュラー陣の個々のエピソードを一巡させるだけで残りの時間をほとんど使い切ってましたしね。
スターライトクイーンカップ本番と共に最終回が近付いてくると言う緊張感で、毎週のようにドキドキさせられていました。



そうして迎えたスターライトクイーンカップは、さすが最後の大舞台だけあってレギュラー陣のソロライブを詰め込んだ豪華なモノでした。
全国ツアーの大幅カットから一転して本気を感じさせます。
2016シリーズのスターライトクイーンカップはライブの曲が自由って言うのがイイですよね。
各アイドルごとに最高のライブを披露してくれるワケですからね。
2013シリーズの課題曲形式も決して悪くはありませんでしたが、どちらかと言えばやはり自由選曲の方が良いと思います。





長くなりそうなので今日はここまで。
続きは明日