きらりん☆レボリューション ハッピー☆アイドルライフ

きらりん☆レボリューション ハッピー☆アイドルライフ
ジャンル キッズ向けカードゲーム
メーカー アトラス
2006年12月上旬より稼働



クルキラ★アイドルDays
→第1弾←  →第2弾←  →第3弾←


ハッピーアイドルライフ
→第1弾←  →第2弾←  →第3弾←  →第4弾←  →第5弾←  →第5弾特設←


→掲示板←  →チャット←  →お絵かき←





偶然にもカードを5枚ほど頂いたのでプレイしてきました。
プレイ中に気付いたコトなどをダラダラと。
攻略サイト化は………無理か…



※ここに書かれているのは第1弾の情報のみです。
第2弾はこちら
ただし細かいコトはこっちにしか書いてません。







ジャンルは今市場規模を拡大中の子ども向けカード筐体と言うコトでカードを手に入れつつゲームができます。
硬貨を投入した時点でカードが1枚出てきてその後ゲームをするかしないか選択できます。
ただカードが欲しいだけの人が投入しても差し支えるコトはないでしょう。




「カードを買って遊ぶ」を選択すればゲームが開始されます。
ボタン配置的にカードを買うだけの方が上にきているので押し間違えないように注意。
間違えてカードを買うだけにしてしまってももう1度確認が取られるのでその時に修正できます。
時間切れになった場合の選択はカードを買って遊ぶになります。
運悪くカード切れになるとなーさんとなーやんの画面に切り替わり警報がなり続けます。
それなりに強力な警報が鳴り続けるので急いでスタッフの人を呼びましょう。
ところでこのカード切れ画面は困ったコトに硬貨を投入してから出てきます。
つまりプレイしようと硬貨を投入した瞬間プレイ不可になってしまいます…
硬貨を返してくれるかはお店によって違うと思うので持っていかれそうになったら泣くか訴えるかしてください。




いきなりだと操作に迷うかもしれないので硬貨投入前にデモ画面を眺めておくといいと思います。
簡単な流れとしてはライブのリハーサルから本番までを追う形になります。
まずはきらりと宙人または星司の会話シーンから。
ここでの会話シーンはもちろんこのゲームは全キャラフルボイス仕様となっています。
ところでこの会話きらりやウィンドウの配置の関係でギャルゲーにしか見えないんですが。
しかもきらりは3Dなので仕種つけながらしゃべります。
感覚としてはアイマスのそれに当たるかと。
会話の最後に星座占いをしてくれます。とは言っても1番運勢がいい星座を教えてくれるのみです
この占いは後の着替えで意味を持つコトになります。




会話を経ていよいよゲームに挑むコトになります。
リハーサルが用意されているので初めての人でも何もできずに終了と言う状況を回避しやすいです。
そうでなくとも操作は難しくないので問題ないと思いますが。
人によっては面倒なだけかも。長く楽しめて有り難いとでも考えましょう




ゲームを始めるに当たって最初にするコトはきらりの衣装チェンジ。
手持ちのカードをサークル上に表を上にして置くコトでカードが読み込まれます。
制限時間内に任意の枚数のカードを読み込ませましょう。
カードにはジャンルがあり衣装やメイクが部位ごとに全7種に分けられています。
詳しく言えば


トップス(T)
ボトムス(B)
アクセサリー(A)
シューズ(S)
ヘアー(H)
メイク(M)
キャラクター(C)


の7種類になります。
よって各ジャンルのカードを一通り持っていない場合は部分的にデフォルト状態で挑むしかないです。
デフォルトだと評価も満点の半分ほどにしかなりません。
1,2個しか部位が埋まってない場合も期待はできません。
満点を目指すならメイク以外の部位を埋めるくらいはしなければならないでしょう。
キャラクターカードはきらりの見た目こそ変わらないものの評価に影響します。
これにより後のライブでなーさんの衣装を変化させるもコトも可能です。





初めてプレイする人はほとんどの場合その場で手に入れたカード1枚しか持ってません。
つまり初回プレイでは制服の上下どちらかはそのままと言うコトに…
しかし運が良ければそれを回避するコトができます。
その方法はドレスアップカード(D)です。
これは1枚で衣装が完成しており一気に複数の部位を埋めるコトができます。
場合によればコレだけで満点も狙えます。




このドレスアップ状態からアクセサリーやヘアーを変えるコトもできます。
しかしトップスなど服の一部を変えると他の部分はデフォルトに戻ってしまいます。
あくまで衣装はセット扱いと認識しておきましょう。




また、このファッションの得点は先ほどの星占いと後にプレイする曲によって補正が掛かります。
カード右上に星座が記載されているのでそれを最初の星占いの結果と合わせれば得点が上がります。
とは言え星座にまでこだわって着替える必要はないかと思いますけどね。
曲の方は曲調と衣装のイメージを一致させると高得点です。明るい、落ち着いていると言った具合に
具体的に何を合わせればいいのかはセンスに自信がないのでわかりませんが…
曲は着替えた後に判明するのですが後に着替え直せるのでその時に合わせればいいです。




衣装を決めたら会話キャラが一言感想をくれます。
本番での評価の参考にしましょう。
ちなみに衣装チェンジに際してきらりがくるりと一回転して魔女っ子ばりに変身します。
その際も容赦なく制限時間が減っているので注意。




ところでこの筐体版きらレボのカード読み込みは少し変わったシステムを採用しています。
クルカステーションと呼ばれる円形のカード置き場です。
円形なのでカードを斜めに置くことができそれにより何と衣装の色が変わります。
正面、右向き、左向きの3パターンの置き方ができます。45度ほど傾ければ色が変わります
逆さに置いた場合は正面と同じ色になります。




さらに衣装はミルフィカードと連動しています。
特定のカードを揃えるコトによりミルフィカードの衣装が使用できます。
これもドレスアップカードと同様に高性能な衣装となっています。
その際はパスワード入力で衣装チェンジします。
着替え中に青と緑のボタンを同時押してください。
パスワードは英語6文字で全て3択です。つまりパスワードは全部で729通りあります
パスワードは意味のある単語になるので勘でも当たるかも。
実際いくつかパスワードを見つけられたので載せておきます。


・ORANGE(だいせいかい!)
・LOVELY(せいかい!)
・CHERRY(あたりだよ!)


また、ここでCHANGEと入力することにより衣装がデフォルトに戻ります。
これが衣装を元に戻す唯一の方法です。
ただしキャラクターはそのままです。
この際なーさんは「はずれだよ…」と言います。ゲーム的にはペナルティ扱い?




こうして衣装を決めたきらりはいよいよ舞台へ。
開始前に難易度を選択。簡単と普通の2種類
満点を目指すなら普通を選びましょう。
特に表示はありませんが5秒以内に決めないと強制で普通になります。
ゲームの方式は曲に合わせてタイミングよくボタンを押す音ゲーもの。
ちなみにリハーサルでは声無しバージョンで歌の一部をプレイします。
曲目は恋☆カナバラライカSUGAO-flavorの3曲。




操作はボタン3つがそれぞれの色の符に対応。
簡単だと色が黄色になりどのボタンを押しても良くなります。
画面上から円を描きつつ降下してくるので画面下の星マークの真下に来たときにボタンを押せばOK。
減点はないので途中でゲームオーバーと言うコトにはなりません。
ボタンを押すのを成功させるときらりにモーションが発生します。
これによりおなじみの振り付けを再現可能。




その他特殊な操作が必要な星形の符が存在。
これは星と同じ色のボタンから始めて三角に配置されたボタンを時計回りに3連続で押すことになります。
同時押しではないので注意しましょう。
ボタンを押す間隔はデモ画面を参照してください。指1本では少々辛い?
ちなみにライブ中に星を処理できれば歓声が上がり背景が変化して華やかな雰囲気になります。
さらにその後他のキャラのカットインが入り一言掛けてくれる場合があります。
カットインは符の軌道上に出るのでたまに符が見えなくなります。




リハーサル後本番に入ります。
基本はリハーサルと同じコトの繰り返しです。
まずは衣装チェンジ。練習の時に不満があったならここで変えればいいです
衣装チェックも再びして貰えます。
しかし今回はリハーサルと違いチェックしてくれるのはなーさんです。
なーさんのファッションチェックです。
コメントではなく点数で評価してくれます。満点は100でしょう
なーさんのこーでないと講座だったらよりおもしろかったんですけどね。30点満点だけど




ライブもリハーサル通りにやればいいです。
仕事はコンサートと歌番組、場所も複数ありますがやるコトは全て同じです。
ただし歌番組では歓声がなく高得点を出してもランクインできません。
曲はリハーサルと同じ歌の声あり1コーラスバージョンです。
採点はゲージ制で0〜5の6段階あります。1度伸びれば下がるコトはありません。




ここでミスを連発するときらりが2頭身になり大粒の汗が飛び出します。
身長は元の4割くらい、表情も動揺したものに変わってます。
なーさんに至っては見放したように寝てしまいます。
しかしたまに画面を横切るようになーさんのカットインが入りゲージ1つ分伸びるコトがあります。
キャラクターカードを使用している場合のみ?




ステージ終了後にトータルチェックが行われこれが最終的なスコアとなります。
こちらもおそらく100点満点。
ファッションチェックとライブでの点数の平均点が得点となってるようです。
ここで高得点を取ると…




ランキングは筐体内残されるのみで全国規模ではなさそう。
せっかくなのでランクインしたら筐体の中に名前残しておきましょう。
文字はひらがなのみで最高3文字。
五十音が1列に並べられているので急がないと人によっては時間切れになるかもしれません。
選択時はボタン長押しを使う方が無難です。




最後におまけモードになります。
ここでアイドルチェック!もしくはなーさんの今日の占い!が行えます。
アイドルチェックでは各キャラの質問に3択で答えるコトでアイドル適正が教えてもらえます。
質問は3つですがプレイごとに違う質問をされます。
なーさんの質問は必見ですよ。




なーさんの今日の占い!ではこちらも3択で運勢とラッキーアイテムを教えてもらえます。
さらにこの占いバリエーションがあるようでフォーチュンだったりおみくじだったりします。
いずれにしても3択なのは変わりません。




上記の2つ以外にパラレル!?デートアドベンチャーが発生するコトがあります。
これはトータルスコアが良かった場合のみ発生する可能性があるようです。
内容はその名の通り宙人または星司とのデートです。
ここでも他の2つと同じく3択が発生し行き先を決めるコトになります。
もしここで選択を誤ると先に進めません。正にギャルゲー状態
3択は2回。レアイベントなので最後まで見れるよう頑張ってください





以上、筐体版きらりん☆レボリューションでした。
以外とやるコト多くてさほど喪失感はないと思うんですが、どうでしょう?
操作は簡単で誰でもできますし。
何より必要なのはプレイするに至るまでの勇気ですよ。