第10話

けいおん!
第10話「また合宿!」




憂と梓の会話シーンが合宿前と合宿後に拡張。
このあたりは1話に収めるにあたって自然な流れになるように構成し直したと言うところか。
原作の憂と梓の出会いが黒歴史なだけにあの憂が梓を新歓ライブに誘うシーンは重要だったなと今になって思う。
このシーンから憂のお姉ちゃんっ子体質が顕著に。
原作より憂が優遇され気味のアニメ版ですら違和感を覚えてしまうあたり如何にブッ飛んだ変貌であるかがよくわかる。



合宿はご多分に漏れずほとんど遊んで終了。
以前のような大々的な真面目路線への変更も特になく無難な仕上がり。
前回唯が梓にギターの指導を懇願するシーンが飛ばされたのは今回の合宿のラストのためだったのかも。
それでもあのシーンはおもしろいし梓のキャラがよく出てるところだからなくなってしまったのは寂しいと思うけど。
同じく飛ばされた澪の手が大きいネタを意外なところで補完してたのはなかなかおもしろい。
他にもフジツボや唯の太らない体質ネタを再び登場させてたり細かい気遣いが目を引いてて良い。



今回で梓は原作通りの丸さをものにできるかと思ったけど相変わらずテンションが低いところを見るとそうでもなさそう。
憂との会話に至ってははしゃぐどころか不満の方が先行してたし。果てには先輩に対する愚痴ときてる
あくまでアニメ版の梓はお堅いキャラで通すと言うコトか。そのわりには1番遊んでたって言うのはそのままだったけど
その性格が逆に影響してるところで憂に対しては何でも打ち明けてるあたり原作以上に信頼を寄せているように見える。
メイン4人に対してはかなり抱え込んでそうなだけに梓にとって憂の存在はバランスを取る意味でかなり重要と言えそう。




次回 けいおん!
第11話「ピンチ!」