8月7日

ポケウォーカーの電池が切れそうだったので電池交換するコトに。
切れそうになったのはSSで使ってる方だけだったので今回はそっちだけ。HGの方も同じようにプレイしているハズなのですが
まぁ初期のテスト用電池なので残量に差があってもおかしくはありませんかね。HGも言ってる間に切れるかもしれないし



電池は1日30分プレイ、歩数1万歩で4ヶ月持続が目安らしいです。
自分の場合歩数はそれなりですが1日30分プレイはまぁあり得ないワケで実際1年近くは保ったコトに。
しかし4ヶ月でも1年でも放置状態で10年以上保つポケピカカラーに比べるとさすがに心許ない期間と言わざるを得ません。
いや、そんなに放置するなよと言う話ですが。






ホコリがいっぱいついてるのはどうかスルーしていただきたい


電池はネジ1本で留まってる裏のカバーを外せば即交換可能。型はボタン電池の「CR2032」とメジャーなものなので調達には困りません。
ちょうど手元にポケステ用に買っておいたものがあったのでそれを使いました。
その電池が何年前のものかなんて余裕で忘れてるのは言うまでもありません。しかも今ポケステ手元にないし


電池はツメでホールドされていてただ引っ張るだけでは取れないようになっており結果外し方を模索して四苦八苦するハメに…。
一旦上に押し込んだら抜けました。



ポケモンのデータはバックアップが取られているので電池交換後もちゃんと保持されてます。放置し続けたらどうなるかはわかりませんが
ただし当日分の歩数など直近のデータは消失するので注意。
歩数などが惜しい人は日付が変わった後の朝一なんかに交換するのがいいのではないかと。