4月26日

ついにジュエルペットと魔法のエプロンの10弾が稼働開始です。
が、結局稼動店舗は増えるコトがなく地元には筐体が1台もない状態でのスタートとなってしまいました。
と言うワケでついに確定しました


完 全 引 退


です!!
だって筐体が無いんだもん仕方ないじゃん。





とか何とか言ってみたんですけど、本当はもっとずっと前から、イオンから筐体が消えた時あたりから引退するコトをほぼ決意してました。
理由は金銭的負担があまりにも大きいから。


まほエプはジュエルペット弾に入ってからと言うものとにかくお金が掛かる方向にばかり仕様が変更されてきました。
レアカードの排出率は下がりURカードは200枚につき1枚しか出ないのに4種存在。
9弾からはそのURのさらに上位レアのMRが登場。この時点6桁の出費も覚悟しなければならなくなりました
さらに10弾ではそのMRが3種、しかもその3種を同時にスキャンして初めて最強の魔法が撃てると言う鬼仕様。
MR3種を自引きしようとすれば何十万円と言う資金が吹き飛ぶコトになるでしょう。
キャンペーンカードも数百枚に1枚の割合でしか排出されずその上に店舗ごとにバージョン違いが存在したりと収集困難。
排出以外でも交換キャンペーンの必要ポイントの激増、大会スケジュールの過密化など本当にお金がいくらあっても足りません。





と言う感じで残念ながら自分にはとてもついていけません!!ってコトで引退はどうしようもなく不可避だったのです。
正直筐体が撤去されていい口実が出来たなと喜んでるくらいです…。
恐らく将来的に近所に筐体が再び設置される日が来ても自分が復帰するコトはないでしょう。
プレイを継続される方にはそうして無様に引退していく自分の分まで頑張ってほしいと思います。