2018春調査(2018/1-3月期、終了アニメ、66+2作品) 第48回

2018春調査(2018/1-3月期、終了アニメ、66+2作品) 第48回

01,刻刻,x
02,citrus,x
03,剣王朝,x
04,まめねこ,x
05,たくのみ。,x

06,七つの美徳,x
07,だがしかし2,x
08,ゆるキャン△,A
09,妖怪ウォッチ,x
10,サンリオ男子,x

11,魔法使いの嫁,x
12,キリングバイツ,x
13,スロウスタート,B
14,パズドラクロス,x
15,ポプテピピック,B

16,ハクメイとミコチ,x
17,ドラゴンボール超,x
18,おそ松さん 第2期,x
19,続 刀剣乱舞 花丸,x
20,俺たちゃ妖怪人間,x

21,宇宙よりも遠い場所,x
22,学園ベビーシッターズ,x
23,恋は雨上がりのように,x
24,アイドルタイムプリパラ,B
25,ラーメン大好き小泉さん,x

26,からかい上手の高木さん,x
27,ちいさなプリンセス ソフィア,x
28,ベイブレードバースト ゴッド,x
29,リルリルフェアリル 魔法の鏡,C
30,ふるさとめぐり 日本の昔ばなし,x

31,銀魂. (ポロリ篇、銀ノ魂篇 前半),x
32,デスマーチからはじまる異世界狂想曲,x
33,怪獣娘2 ウルトラ怪獣擬人化計画 第2期,x
34,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第2シリーズ,x
35,モンスターハンターストーリーズ RIDE ON,x

36,デュエル・マスターズ 新シリーズ (2017),x
37,マーベル フューチャー・アベンジャーズ,x
38,ヴァイオレット・エヴァーガーデン,x
39,キラキラ☆プリキュア アラモード,B
40,カードファイト!!ヴァンガードG Z,x

41,あはれ! 名作くん 第2シリーズ,x
42,ねこねこ日本史 第2シリーズ,x
43,クラシカロイド 第2シリーズ,x
44,3月のライオン 第2シリーズ,x
45,タイムボカン 逆襲の三悪人,x

46,伊藤潤二「コレクション」,x
47,ピングー in ザ・シティ,x
48,りゅうおうのおしごと!,x
49,オーバーロードII,x
50,25歳の女子高生,x

51,一人之下 第2期,x
52,三ツ星カラーズ,x
53,働くお兄さん!,x
54,ミイラの飼い方,x
55,アイカツスターズ!,B

56,博多豚骨ラーメンズ,x
57,ダメプリANIME CARAVAN,x
58,Fate/EXTRA Last Encore,x
59,gdメン gdgd men’s party,x
60,牙狼 GARO VANISHING LINE,x

61,(ネット配信) 銃娘 ガンガール,x
62,(特番 6話) 銀の墓守り 第2期,x
63,(特番 4話) レゴ ニンジャゴー (5期),x
64,(特番 8話) がん がん がんこちゃん 第2シリーズ,x
65,(地上波11話) レゴ スター・ウォーズ フリーメーカーの冒険,x

66,フューチャーカード バディファイト バッツ,x

参考調査
t1,(参考調査) アイドリッシュセブン (15話まで),x
t2,(参考調査) メルヘン・メドヘン (10話まで),x









(以下、自由記入)


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)


08,ゆるキャン△,A
最初はキャンプ無知の自分が見ても仕方無いのではないかと思ってましたが、見始めたら非常に面白かったです。
キャンプシーン、日常シーンともに面白く、全く隙の無い高い完成度の作品でした。
キャラクターの個々の存在感や関係性もよく出来ていて印象に残ります。
主題歌も良いし見れば何かしら心に残る良作。




13,スロウスタート,B
序盤は日常会話シーンがあざと過ぎて見てられませんでしたが、中盤あたりからは慣れてきて普通に楽しめました。
概ね通常の日常アニメながら特徴のある主人公の設定や、独自路線を展開するその他レギュラーの活躍など個性が光るシーンも見受けれれるのが良いです。
エロに寛容なのも嬉しいところ。




15,ポプテピピック,B
最初こそテンポが掴めずに戸惑いましたがすぐに慣れてオムニバス形式のギャグアニメとして楽しめました。
独特なコーナーの数々も繰り返さるうちに定番ネタとして頭の中に定着して見進めるほどに愛着が湧いてくるのが面白いです。
メチャクチャに見えながらも堅実な作りの良作。




24,アイドルタイムプリパラ,B
新主人公のゆい編としては1年での終了でしたが、新キャラはちゃんと活躍していて先輩キャラのその後のエピソードとしてもしっかり描かれていて満足度は十分。
終盤は前作から続く集大成として描かれていて通期のフィナーレとしてもしっかり機能しており良き結末を迎えていたと思います。




29,リルリルフェアリル 魔法の鏡,C
1期に比べてストーリーがパッとせずかなり弱体化している印象。
日常編となる学園パートも次々に新しい先生を出すだけの単調展開で退屈さが目立ち、全体的に低予算感があって残念でした。
ほのぼのとシリアスのバランスも整っていない印象で、どちらかに特化した方が良かったのかなと言う気がします。




39,キラキラ☆プリキュア アラモード,B
序盤は中身スカスカでかなり危機感ありましたが、2クール目あたりからは普通に見れました。
キャラ数の多さもあってストーリーは若干印象薄め。
あと打撃攻撃禁止はの成約はかなり厳しかったと思います。やっぱり思い切り殴る蹴るしてくれた方が良いです




55,アイカツスターズ!,B
2年で完結と言うコトで若干の駆け足感はありましたが、アイカツらしく濃厚なサクセスストーリーが描かれていて良かったと思います。
キャラクター同士の絡みが特に強力な作品で、キャラ語りだけでいくらでも時間を費やせます。
3年完結でも話数足りないくらいじゃないかと思えるほどですが、ストーリーがグダる危険もあるので余計には望まないべきですかね。




(リストはここまで)