5月1日



急に思い立ってゴーストアイコンのシール貼り替えをやってみました。
使用した絵に関しては合作なので詳しくはツイッターにてと言うコトにして、ここではシール作成についてお話していこうと思います。
シールの自作なんてやったコトなくて完全に行き当たりばったりでやったので参考になるかどうかはかなり謎です。






まずはシールの型の作成。
アイコンから引っ剥がしたシールを等倍でスキャンしてPC上で見たままの線を引くと言うパワープレイで作りました。
アイコンに使われてるシールの形状は単純なので図形ツールで楽に作れます。
そもそもゴーストアイコンのシール自作は各所で行われているので探せば拾ってこれた気もしますが気にしません。






あとは好きな画像を用意した枠の大きさに合わせるだけ。










画像を用意したらいよいよ印刷。
最初は印刷所に発注するつもりでいたのですが、
・切り取り線をパスで作成するように指示している印刷所が多いけど自分がパスの使い方をよくわかってない
・そもそも少量の印刷に印刷所は不向き
などの理由からプロにお願いするのは諦めて自分で印刷するコトにしました。








エーワン ラベルシール ノーカット 20枚 28409

エーワン ラベルシール ノーカット 20枚 28409



と言うワケでまずはラベル用のシートを調達。
家庭用プリンタでコピー用紙と同じノリで印刷出来るお手軽商品。
もちろん1枚刷りになるので印刷したあとは自分でハサミで切るコトになりますが、これくらいは我慢です。
別に売り物を作ってるワケじゃないし、個人で遊ぶゴーストアイコン用のシールならこれくらいで十分なのですよ。


とは言ったモノの、このラベルシートの紙質はコピー用紙並の弱さで水や汚れですぐダメになってしまうので、そのまま使用するには不安が残ります。









そこで強度と耐性を確保するためにこんなモノを用意。
手貼りタイプのラミネートフィルム。ダイソーで売ってます
硬質なフィルムと薄いフィルムの2枚組になっていて、間にモノを挟んでラミネート出来ると言うアイテム。
なのですが、それをやってしまうとラベルが機能しなくなるので薄いフィルムは取り払って硬質フィルムだけ使用。
フィルムが粘着質になっているので、印刷したラベルの上にベタっと貼り付ければOK。
フィルムを貼った状態でもハサミは簡単に入るので切り取りに苦労するコトはありません。





後は切り取ったシールをゴーストアイコンに貼り付ければオシマイ。
手間もお金も大して掛からず非常にお手軽です。
商品レベルのモノを作るならもっと本気を出す必要があるでしょうが、個人用ならこれくらいで十分かと。





↓参考:ツイッターに上げた動画↓