第5話

涼宮ハルヒの憂鬱 第5話(第3話)
涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」




長門有希が正体を明かし一気に急展開。
と思わせないのがハルヒのすごいところと言ったところでしょうか。
そりゃ前回で閉鎖空間とか見せられちゃってるワケですし。
このあたり上手く構成されてると思いました。



朝比奈みくるや転校間もない古泉一樹からもその正体バレ。
また涼宮ハルヒについても知らされるコトとなったキョン
ここまで来れば平然と部室を開け渡した長門有希
いきなりわかりましたの一言でSOS団への転部を承諾した朝比奈みくる
転校早々何かを理解しあっさり入部の古泉一樹の行動も理解できますね。
そしてキョンが本当に思い知らされるのは4〜6話と言うコトになるんでしょう。
知らないで見てると気付かないけど1〜3話にも伏線がかなり張られてますね。
これはまた過去の回を見直しておいた方が良さそう。



今回ハルヒは出番少ないながらも何だかんだで1番目立ってましたね。
あからさまにヤキモチ焼いてるのとか可愛いですね。EDでは超監督全開だし
最初はないなと思ってたけど前回からかなりポイント上げてきてますねこれは。
涼宮ハルヒ恐るべし。




次回 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話(第9話)
孤島症候群(前編)」


終盤(まだ中盤か?)のサブタイは「涼宮ハルヒの○○」ではないんですね。