3月28日

積みゲー消化中。
と言うコトで今回はこれをクリア。


サモンナイト ツインエイジ ~精霊たちの共鳴~

サモンナイト ツインエイジ ~精霊たちの共鳴~


シリーズ初のDS作品と言うコトで早速オールタッチペンが可能になっていてDSiLLの人にも安心の設計。
とか言いながら自分がこれ以外でプレイしたコトのあるサモンナイトは「はじまりの石」だけですが…。



しかしそのタッチペン操作の実装に力を使い果たしたのかゲームとしては驚くほど内容が無いです。
自分が気になったところで言えば


・全てのダンジョンが一切仕掛けや謎解き要素の無い完全な平地でそこにザコやよくてダメージ床あたりが配置されてるのみ。
 他のゲームで例えるならゼルダ伝説のダンジョンやらを全部取っ払って道中だけを抜き出したような感じ。
・サブイベントが名ばかりで実質無いに等しくエンディングまで一切寄り道無し。


あたりが代表的なところでしょうか。
クリア後もステージ増えるだけだしはじまりの石みたいに武器を鍛えたりもできないしすぐやるコトがなくなります。
剣を自由に振れない半オートの戦闘にも最初は愕然としましたがやってるうちに慣れたのでまぁいいやと言うコトにしておきます。
何だかんだいいつつ単調なゲームはよくやる方なので自分は楽しんでました。



そんなゲームをどう言う人にオススメすればいいのかも迷うところです。
RPGはやりたいけど面倒なゲームはやりたくない人とかですかね?手軽ではあると思います
ストーリーはザックリ気味ですが自分は嫌いではないです。いい人多いし
シリーズファンから見てどうなのかはわかりませんけど。