5月1日 バトルスピリッツブレイヴフィギュアコレクション


バトルスピリッツブレイヴフィギュアコレクションを購入。
最初期のに1度出てから随分間を置いての登場。
最初期はまだバトスピの普及率も低く見切り発進なのは明らかでダダ滑りしたであろうコトは想像に難くないですが今ならそれなりに需要もあるでしょう。


1個につきフィギュア1体とカード1枚が付属。
フィギュアは8種+シークレット1種の全9種。造形は大したコトないです
カードはフィギュアの種類ごとに固定。
中には付属カードが2パターン存在するものもありその場合はどちらか1枚が付属。
とコンプは困難な仕様になっておりカードパワー的にも魅力的とは言い難いラインナップとなっており正直ガッカリな空気が漂ってます。
と言う感じでフィギュア、カードの両面から見て色々と厳しいので大量購入はしてません。
中にはイラスト違いのカードもあったりして気にならなくはないですがさすがに無理です。




とりあえず今回は3個購入。



太陽龍ジーク・アポロドラゴン[ケルベロード合体ver.]
当然のごとくラインナップされた太陽龍。他の合体ver.もラインナップされており実に8種中4種が太陽龍と相変わらずヒイキされまくり




造形の元になったと思われる付属カードと一緒に。コレでフィギュアのサイズも想像できるでしょうか
と言うワケでカードも太陽龍でした。
初出のものと比べるとタバック仕様が施されておらず結果的にまた太陽龍のバリエーションが増えたコトに。もういいよ!!






太陽神龍ライジング・アポロドラゴン[ポーラキャリバー合体ver.]
現行真の看板スピリットである太陽神龍も当然ラインナップ。この合体ver.とスッピン状態とでラインナップ中2種を占めてます




イラスト違いのカード出ました。
フィギュアに合わせて太陽神龍とポーラキャリバーが描かれてます。






超神星龍ジークヴルム・ノヴァ


シークレット出ました。いや、一応狙って引っこ抜いてきたんですけど
ブレイブ勢でラインナップが固められるなか前作の最強カードがシークレットとしてラインナップ。
まぁシークレットと言いながらシルエットで予想が付いた人も多いと思われますが。
実際に比較してないので絶対とは言えませんが恐らくは通常ラインナップのダークブルム・ノヴァの色を変えてあるだけです。手抜きですね
あと撮影してませんがカードはタバック仕様のビックバンエナジーでした。






最初期の龍皇と一緒に。クオリティは大して変わってませんかね
この手の食玩フィギュアはそもそもの天井が低過ぎるのでどう足掻いてもすぐに忘れ去られていくであろうコトはまぁ目に見えてますね。
どうせやるならシリーズ化の見込みが高いキッズとかの方がいいと思うのですが、どうでしょう。