3月14日 カード筐体の思い出を振り返る日 4日目

カード筐体の思い出を振り返る日 4日目


抜けが無ければ今日でオシマイです。




2014年6月〜
DCD妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア


アイカツ!の経験値に疲れ果てていたその時、隣に設置されていた妖怪ウォッチのデモ画面のふぶき姫に一目惚れし息抜きとしてデビュー。
ふぶき姫入手のために瞬間的に本気を出してプレイ。
しかし無事にふぶき姫は入手出来たものの、それだけではゲーム自体の攻略は難しくみるみる環境から置き去りにされる。
しばらくはプレイを続けたものの結局そのままフェードアウト。
引退時期は不明瞭ですが、多分年内のうちに遊ばなくなってたと思います。










2014年9月〜2018年3月
プリパラ


ガチ勢として最後を飾るタイトル。
元々は妖怪ウォッチと同じく息抜きとしてデビュー。
軽く神アイドルになるまで遊んでやめるつもりで、実際1年目終了と共に引退する気満々だった。


が、神アイドルになってもランクがカンストせずモヤモヤしてしまいそのままプレイを続行してしまう。
2年目にドリームシアターの実装により経験値稼ぎが快適になったコト、2年目の新キャラあろまに惚れたコトも続投を後押し。
結局2年目終盤を迎える頃にはランク上げが苦行と化してしまう。
そうして追い込まれた状態の中、2年目最終弾においてランク上げに必要な経験値を設定ミスすると言うゲーム側のトラブルが発生、2年目終了目前で2度目の引退を決意。
その後設定が修正されたため2年目は完走しようと結局続投。


3年目、今度こそ引退かと思っていたのに、このタイミングでアイカツ!が終了し一気にキャパシティに余裕が出来てしまう。
プリパラ自体もインフレで経験値稼ぎが多少楽になっていたコトもあり、だったらプリパラに最後まで付き合ってもイイじゃないかとまたしても引退を取り消し。
3年目終盤で再び地獄を見たのは言うまでもない…。


4年目、今度こそ今度こそ引退かと思われたが、またしてもゲームがインフレを起こし経験値稼ぎがかつてないほど楽になる。
2年目3年目からまるで学習しないバカなので懲りずに引退取り消し。
結果的に4年目の経験値インフレはマジモノだったので最後の1年は比較的に穏やかに過ごす。
ランクも無事カンストを見るコトとなり、稼働終了まで完走を果たす。まだ稼働中だけど…





2017年6月〜2018年3月
アイカツスターズ!


一部旧作キャラの復活に惹かれ、思い出を振り返るべく引退した身でありながらまたも手を出してしまう。
さすがにアイカツ!当時の過酷な環境に舞い戻る気が一切無かったので、スターズでは完全にカジュアル勢として活動。
好きなキャラ、好きなコーデ、好きな曲で遊ぶと言う本来の楽しみ方でゲームと向き合う。
それでも無駄にレアカードに欲を出してみたりブロマイドを何度も撮り直したりと金銭的にはわりと負担だった…。










2017年10月〜
甲虫王者ムシキング


ヒロインがエロいと言う話題を聞きつけ、虫嫌いにも関わらず樹液に塗らがるカブトムシの如く筐体に集ってしまう。
幸い経験値の概念が無く、欲しいカードが出るまで回すだけのゲームだったので無理なく遊べている。
ただしヒロインのカードは非常に入手困難な設定になっていたと言う罠。
現在までにゲームの仕様はそこそこ把握したので、そろそろ本気でヒロインのカードに手を伸ばしたい。









以上で振り返り終了です。
引退とか言いながらムシキングやってんじゃんと言う感じですが、アレはほぼ自販機と変わらないしプレイヤーと呼べるほど遊んでないのでノーカンってコトでw
改めて振り返ると本当に節操無く手を出してきたなと思います。
正直辛い思い出も山程あって、後悔が全く無いと言えば嘘になります。そうでなきゃ引退なんて考えませんし
まぁ自分の性格からして通らずには済まない道だったと思うので、とりあえずは今こうして引退まで到達出来たコトを喜ぼうと思います。


最後に自分のカード筐体歴を表にまとめて締めにしようと思ってますが、作業がメンドそうなので公開は少し先になるかも。