はじめてのおてつだい
無印VS〜りにゅーある〜プレイ
まとめ
→0回目← →1回目← →2回目← →3回目← →4回目← →5回目← →まとめ← →レベルの仕様について←
無印VSりにゅプレイが一通り終わったので最終的な結果やりにゅでの変更点をまとめていきます。
プレイからの推測も多く含まれますのでご注意ください。
まずは各パラメータのまとめです。
最終的な各キャラパラメータ
無印 | 〜りにゅーある〜 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
※りにゅはレベルアップがちゃんと反映されないバグらしきものがあるので推定値です。
スマイル獲得数は基本的にりにゅの方が多くなってます。
しかし今回無印の調子があまり良くなかったコトを考えるとそこまで無印とりにゅで差がないように思えます。
レベルに関しては圧倒的に無印の方が伸びます。
りにゅは無印に比べレベルが異様に上がりにくく、さらにバグらしき現象のおかげでほとんどレベルが変化しません。
〜りにゅーある〜で実際に表示されているレベル
名前 | 接客 | 清掃 | 調理 |
---|---|---|---|
あゆか | C(41) | B(45) | B(45) |
まゆか | B(41) | C(47) | B(43) |
ゆうき | B(42) | B(43) | B(39) |
いつき | B(39) | B(42) | C(38) |
ひとは | B(35) | A(33) | D(30) |
ふたは | D(26) | A(34) | B(29) |
このレベルやバグ?についてはまた別の記事で言及します。
そして各キャラの獲得したスマイルがそのまま店全体のスマイルとして蓄積されます。
最終的な店のパラメータ
無印 | 〜りにゅーある〜 | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
※所持金は一切使わなかった場合の金額です。
客数はほとんどおすすめのメニューに依存するのでよほどの差がつかない限り同じ客数になります。
店のランクですがそれぞれオールCから始まりスマイル数によりランクが変化します。
無印:スマイル10→B、スマイル100→A、スマイル200→S
りにゅ:スマイル10→B、スマイル110→A、スマイル???→S
りにゅではボーダーが上がってるようです。
確かに今回のプレイではりにゅの方がスマイル獲得数が多いので自然なコトに思えます。
が、Sランクになると無印ではスマイル200でSになっていたのがりにゅではスマイル260にしてもSには届きませんでした。
これではりにゅの方が多少スマイルが稼げたとしても無印に比べSにするのは非常に困難と思われます。
もしかしたらバグ?による終盤での失速が影響しているかもしれません。
ボーナスの金額はその週のランクと通算のスマイル数で決まるものと思われます。
もしりにゅの方がスマイルが稼ぎやすくなっているとすれば各イベントは起こしやすくなっているコトになります。
今回のプレイではこのようになりました。
無印と比べたりにゅの特徴としては
・スマイルが獲得しやすくなっている(所持金が稼げるのでイベントも起こしやすい
・キャラのレベルが上がりにくい
・店のレベルも上がりにくい
あたりがそれっぽいところでしょうか。
さらに詳しいコトについては別の記事にまとめてあります。
最後におてつだいパート以外でのゲームの内容や仕様の変更点を気付いた範囲でまとめておきます。
バラバラにメモしてたので見辛いかもしれません。
強調している項目は大体は悪いところです…
ちゃんと自分がプレイしてそこで見つけたものを書いているつもりですが間違っていたらすみません。
・ウィンドウのアイコンがStudio Ringロゴからあゆかちゃんの顔に変更。
・カーソルが通常の矢印からオリジナルのものに。
・メッセージウィンドウの形状変更。左上に謎の凸
・ロゴが〜りにゅーある〜仕様に。タイトル画面も新パッケージ準拠
・OPムービーは無印のものがそのまま流用されておりタイトルロゴにも〜りにゅーある〜の文字はなし。
・起動時の警告文の背景とかも無印のままっぽい。
・システム画面が劣化、と言うかオリジナルのシステム画面が消滅しただのオプションに…。
・おかげで音量などの微調整はできるようになった。
・セーブ、ロード画面も消滅しただの寂しいウィンドウに。一応メッセージ付き
・おかげで準備画面などでもクイックセーブ、クイックロードが使用できるようにはなった。
・クイックセーブ時のテロップも消滅しいちいち確認を取るコトがなくなった。
・セーブ箇所が150→255に増加している。
・バックログがメッセージの巻き戻しに変更。それに伴い順送りボタンが追加
・右クリックがメッセージウィンドウの消滅からメニューの出現に変更。ウィンドウ消去はそのメニュー内から実行できる
・スキップが高速化。無印よりかなり速い
・メッセージウィンドウ内のフォント変更。影と色が付いて綺麗に
・それに伴ってかテキストの改行位置が変化。多分読みやすくなっている
・名前の表示が中央から若干左寄せに
・選択肢の内容の表紙は逆に左寄せから中央に
・プロローグの時点で日付(7月20日)が表示
・OPムービー移行中に表示されたままだったメッセージウィンドウが消滅
・スケジュール選択画面で表示されたままだった店のレベルが消滅
・選択肢出現時に表示されたままだったメッセージウィンドウが消滅
・画面が暗転した時に表示されたままだった日付が消滅
・店のレベルアップ時に表示が無印より上にずれておりレベルを隠してしまう
・おてつだいの準備画面の時間帯が朝から昼に変更
・今週の評価のおてつだいしていない日が「/」で埋められていたのが空白に変更。
・テキストの誤字やCGの塗り間違いは修正されていない。(自分の知っている範囲では
・クーラーが消えたりもしていない
・ふたはのニュートラルっぽい表情と若干困っている表情が全て無印と逆になっている。多分りにゅが正解
・全体的にグラフィックの色が薄くなってる。
・立ち絵と日付表示の上下が逆転。ひとふたが両方いる時だとわかりやすい
・立ち絵の変化(出現、表情変化、消滅)が若干スローに。
・1日の始まりに見られる日付画面の切り替わりは相当遅くなっている
・シーンの切り替えは逆に早くなっている。業務日誌などもすぐ消えてしまうのは困る
とりあえずはこんな感じで。
システム画面がなくなってるのが非常に寂しいです…。
バグ?のコトも考えると全体的にりにゅの方が劣化してる感が否めません。
イベントなどが見たいだけならりにゅの方でも特に問題は無いと思われます。