無印VS〜りにゅーある〜プレイ レベルの仕様・バグ?


はじめてのおてつだい
無印VS〜りにゅーある〜プレイ

レベルの仕様・バグ?について
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無印と内容に違いはないとされているはじめてのおてつだい〜りにゅーある〜。
しかし多少の仕様の変更はともかくレベルの挙動だけは明らかに無印とりにゅで違ってきています。
もはやバグとしか思えない妙な動きまで見せているのでプレイしたデータを元に検証を試みます。
全部推測でモノを言うコトになるので鵜呑みにはしないでください。


追記:
結論としてはバグは存在せずゲームバランスの変更はされているようです。
問い合わせしたところ動作は全て正常に動作しているそうです。
しかし記事内では訂正するのが面倒なのでバグ扱いのままです。注意してください





まずは各キャラのそれぞれのおてつだいの回数、スマイル獲得数をまとめてみます。
各回数のおてつだいをこなした時点でのレベルを記録しています。括弧内は通算のスマイル数です
とりあえず表は流して文章の続きを見た方が良いかもしれません。


あゆか


無印〜りにゅーある〜

回数 接客 清掃 調理
1. D(1) C(0) C(1)
2. D(1) C(1) C(2)
3. D(2) C(3) C(2)
4. D→C(2) C(4) C(5)
5. C(5) C→B(0) C→B(7)
6. C(7) B(8) B(10)
7. C(10) B(11) B(11)
8. C(10) B(13) B(15)
9. C→B(12) B(17) B(16)
10. B(14) B(20) B(18)
11. B(16) B→A(22) B→A(21)
12. B(18) A(25) A(26)
13. B(21) A(30) A(28)
14. B(22) A(35) A(30)
15. B→A(26) A(40) A(33)
16. A(29) A(44) A(36)
17. A(33)
18. A(37)

回数 接客 清掃 調理
1. D(3) C(2) C(1)
2. D(7) C(3) C(3)
3. D(8) C(5) C(4)
4. D(10) C(5) C(9)
5. D(13) C(5) C(12)
6. D→C(16) C(7) C(15)
7. C(19) C(9) C(16)
8. C(21) C(11) C(18)
9. C(23) C(13) C→B(20)
10. C(25) C(17) B(23)
11. C(27) C→B(20) B(26)
12. C(28) B(22) B(28)
13. C→B(31) B(24) B(29)
14. B(34) B(27) B(34)
15. B(36) B(32) B(37)
16. B(38) B(35) B→A(41)
17. B(41) B(38) A(45)
18. B→A(41)
19. A(45)






まゆか


無印〜りにゅーある〜

回数 接客 清掃 調理
1. C(1) D(1) C(2)
2. C(1) D(2) C(3)
3. C(2) D(2) C(6)
4. C(3) D→C(3) C(8)
5. C→B(3) C(4) C→B(11)
6. B(7) C(7) B(13)
7. B(9) C(8) B(16)
8. B(13) C(10) B(17)
9. B(16) C→B(12) B(19)
10. B(19) B(15) B(21)
11. B→A(22) B(18) B→A(23)
12. A(25) B(21) A(26)
13. A(29) B(24) A(29)
14. A(32) B(26) A(32)
15. A(35) B→A(27) A(37)
16. A(39) A(30) A(40)
17. A(41) A(34) A(44)
18. A(37)
19. A(41)
20. A(43)

回数 接客 清掃 調理
1. C(1) D(1) C(4)
2. C(3) D(3) C(8)
3. C(7) D(4) C(11)
4. C(10) D(5) C(13)
5. C(12) D(7) C(14)
6. C(15) D(9) C(17)
7. C(17) D(11) C→B(21)
8. C(18) D(13) B(23)
9. C→B(22) D→C(16) B(25)
10. B(23) C(19) B(29)
11. B(25) C(23) B(31)
12. B(26) C(26) B(32)
13. B(29) C→B(30) B(34)
14. B(32) B(35) B(36)
15. B(36) B(39) B(37)
16. B(39) B(42) B→A(41)
17. B→A(41) B(43) A(43)
18. B(47)






ゆうき


無印〜りにゅーある〜

回数 接客 清掃 調理
1. B(5) C(0) B(2)
2. B(6) C(1) B(5)
3. B(10) C(4) B(7)
4. B(13) C(6) B(8)
5. B(15) C→B(7) B(11)
6. B→A(17) B(9) B→A(14)
7. A(22) B(12) A(14)
8. A(27) B(12) A(17)
9. A(29) B(14) A(21)
10. A(34) B(18) A(24)
11. A(37) B→A(21) A(26)
12. A(25) A(28)
13. A(27) A→S(32)
14. A(30)
15. A(33)
16. A(37)
17. A(39)
18. A→S(42)

回数 接客 清掃 調理
1. B(5) C(4) B(4)
2. B(8) C(6) B(7)
3. B(11) C(7) B(11)
4. B(13) C(11) B(15)
5. B(16) C(12) B(17)
6. B(19) C(15) B(20)
7. B(21) C(17) B(21)
8. B→A(26) C→B(22) B→A(25)
9. A(29) B(25) A(27)
10. A(33) B(27) A(28)
11. A(36) B(32) A(32)
12. A(38) B(35) A(35)
13. A(42) B(38) A(39)
14. B→A(41)
15. A(43)






いつき


無印〜りにゅーある〜

回数 接客 清掃 調理
1. B(3) B(3) C(2)
2. B(6) B(7) C(4)
3. B(11) B(8) C(5)
4. B(13) B(12) C(7)
5. B(16) B(14) C→B(8)
6. B→A(20) B→A(16) B(11)
7. A(25) A(20) B(13)
8. A(29) A(25) B(16)
9. A(31) A(29) B(18)
10. A(35) A(32) B(22)
11. A(39) A(36) B→A(24)
12. A(44) A(40) A(25)
13. A→S(46) A(29)
14. A(33)
15. A(37)
16. A(42)
17. A(46)

回数 接客 清掃 調理
1. B(4) B(1) C(4)
2. B(6) B(4) C(6)
3. B(9) B(5) C(6)
4. B(12) B(8) C(8)
5. B(15) B(9) C(12)
6. B(18) B(11) C(14)
7. B(21) B(13) C(16)
8. B→A(24) B(17) C→B(21)
9. A(28) B(19) B(24)
10. A(31) B(21) B(27)
11. A(36) B(23) B(30)
12. A(39) B→A(27) B(33)
13. A(31) B(36)
14. A(36) B(38)
15. A(39)
16. A(42)






ひとは


無印〜りにゅーある〜

回数 接客 清掃 調理
1. B(2) A(3) D(1)
2. B(3) A(6) D(1)
3. B(5) A(8) D(2)
4. B(8) A(11) D→C(2)
5. B(10) A(16) C(4)
6. B→A(13) A(20) C(7)
7. A(16) A(23) C(9)
8. A(20) A→S(26) C(11)
9. A(25) C→B(13)
10. A(28) B(16)
11. B(19)
12. B(21)
13. B(23)
14. B(27)
15. B→A(29)

回数 接客 清掃 調理
1. B(2) A(4) D(2)
2. B(4) A(8) D(3)
3. B(6) A(12) D(7)
4. B(10) A(16) D(9)
5. B(13) A(19) D(10)
6. B(17) A(22) D(11)
7. B(19) A(26) D→C(15)
8. B→A(22) A(29) C(18)
9. A(26) A→S(33) C(19)
10. A(31) C(20)
11. A(32) C(23)
12. A(35) C(28)
13. C(30)






ふたは

無印〜りにゅーある〜

回数 接客 清掃 調理
1. D(0) A(3) B(2)
2. D(0) A(8) B(2)
3. D(0) A(10) B(4)
4. D→C(0) A(13) B(8)
5. C(0) A(15) B(11)
6. C(1) A(18) B→A(14)
7. C(2) A→S(21) A(18)
8. C(4) A(20)
9. C→B(6) A(24)
10. B(7) A(27)
11. B(8)
12. B(9)
13. B(12)
14. B(15)
15. B→A(17)
16. A(21)
17. A(24)

回数 接客 清掃 調理
1. D(2) A(1) B(2)
2. D(2) A(4) B(4)
3. D(6) A(8) B(8)
4. D(8) A(13) B(11)
5. D(8) A(17) B(15)
6. D(12) A(19) B(18)
7. D→C(15) A(22) B(22)
8. C(17) A(25) B→A(25)
9. C(19) A(29) A(28)
10. C(21) A→S(34) A(29)
11. C(23)
12. C(25)
13. C(26)





この結果から見て取れるように無印でのキャラのレベルはおてつだいの回数に依存しているコトがわかります。
つまりは

D C B A S
+4 +5 +6 +7


と言うようにレベルが上がっていきます。
スマイル獲得数は一切関係せず最悪スマイル0が続いてもレベルだけは上がります。
ところで今回のデータでは何故かひとはの清掃だけA→Sとなるのに8回のおてつだいを要しています。
ひとふた加入時からロードして2回やり直しましたがやはり8回でした。
この現象についての詳細は今のところ不明です…。とりあえずは無視して話を進めます






さて、次は問題のりにゅの方が通常版より複雑なコトになっています。
おてつだいの少なくともおてつだいの回数には依存していません。
これについて問い合わせをしたところ
レベルはおてつだいの回数ではなくスマイル数に依存する
とのコトでした。
これは通常版から大きく変更された点と言えます。




りにゅのレベルがスマイル数に依存するコトを踏まえてレベルの動きを見てみます。
すると初期レベルにより必要なスマイル数が変わってきているコトがわかります。
まとめると


・初期レベルがDの場合

D   C   B   A   S
0〜14  15〜29  30〜?


・初期レベルがCの場合

C   B   A   S
0〜19  20〜39  40〜?


・初期レベルがBの場合

B   A   S
0〜24  25〜?


・初期レベルがAの場合

A   S
0〜29  30〜


となります。
今回全キャラ平均的に育ててしまったため上のレベルのボーダーがほとんど確認できていません…。



この仕様変更の結果としてりにゅは通常版よりレベルが上がりにくくなっていると思われます。
数えればわかるのですがりにゅが通常版と同じペースでレベルアップするにはかなりの好成績を要求されます。
D→Cですらスマイル3,4を連発しないと通常版に遅れを取ります。AやSではスマイル3すら許されない勢いです
りにゅは通常版よりスマイルが稼ぎやすくなっているとは言えさすがにそこまで気前よくスマイルは出てきません。
しかしスマイルさえ多ければボーナスは増えるのでイベントを起こす分には困るコトはないでしょう。




このようにレベルアップは仕様変更されているのですがそれとは別に問題があります。
さっきからレベルアップとは言ってますがりにゅではレベルアップと表示されるだけで実際には反映されていません。
上記のデータは表示された分を目で見て計上したものであり実際にゲーム上で残っている記録とは異なります。



各キャラの初期パラメータはこうなっています。

名前 接客 清掃 調理
あゆか D C C
まゆか C D C
ゆうき B C B
いつき B B C
ひとは B A D
ふたは D A B


例えば今回のプレイでまゆかの清掃レベルはCになった時のコトです。
何故か翌日の準備画面で確認してもまゆかの清掃レベルはDのままでした。
ゆうきの接客がAになっても翌日確認するとやはりBのままです。
しかしさらにレベルを上げてくと変化が見られます。
まゆかの清掃レベルをBにすると翌日にはCと表示されています。
さらに清掃レベルをAにすると翌日にはBと表示されます。
ここから予測される現象は1回目のレベルアップが無視されると言うコトです。
他のキャラについても同じ現象が起きています。
何故こんなコトになっているのかはかなりの謎です。



ここで今回のプレイの最終的な実測パラメータと表示パラメータを比べてみます。




実測値表示値

名前 接客  清掃  調理 
あゆか B A A
まゆか A B A
ゆうき A A B
いつき A A B
ひとは A S C
ふたは C S A

名前 接客  清掃  調理 
あゆか C B B
まゆか B C B
ゆうき B B B
いつき B B C
ひとは B A D
ふたは D A B



初期パラメータと合わせて見るとレベルアップが全て-1されて計算されている様子が見て取れると思います。
この表だけではわかりませんが全て1回目のレベルアップだけが無視されていました。
問い合わせしたところ「通常版と同じ動きをするとは限らない」とのコトで動作自体は正常らしいです。
なのでレベルアップが無視されたとしてもそれは仕様だと思ってください。
内部的にはD〜Sの5段階ではなく1〜9の9段階でレベルを計算しているらしいのでその影響かもしれません。





大体はこんなところでしょうか。
レベルアップが無視されるのはどうにも納得いきませんが…。
とにかくここで重要なのは
通常版と〜りにゅーある〜では仕様が変更されている
と言うコトです。
見かけ上のレベルは低くなりますが基本的にプレイはしやすくなっているようです。
シミュレーションパートがどうでもいい人ならりにゅを選んで問題無いでしょう。
レベルアップを楽しみたい人は値段が高くても通常版でプレイでしょうか…。