第50話「さらば、激突王!」

バトルスピリッツ 少年激覇ダン
第50話「さらば、激突王!」




ダン対異界王。
ダンは光主のXレア、異界王は2色軽減のスピリットを中心にそれぞれスピリットを展開。
異界王もガイアスラを召喚したコトでいよいよ光主のXレアとガイアスラの激突の構図が完成。


ガイアスラはレベル4、BP30000、超覚醒、激突、破壊したスピリット上のコアはボイドと絶望しかない強さ。
結局光主のXレアは全てブロックにより一方的に全滅してしまうと言う不毛にも程がある展開。何のための光主デッキだったんだろう


最早勝ち目無しと思われたところで逆転のきっかけとなったのはビッグバンエナジー
ジークヴルムの召喚とジークヴルムノヴァの転召をノーコストでやってのける。
さらに回復したライフを使い太陽石の神殿の効果でガイアスラとのパワー差を無理やり押しての逆転勝利。
こうして見るとダン相手に残りライフを2にしていた時点で異界王も実はギリギリだったんだとわかる。
結局ガイアスラは無視する他無かったと言う現実は負けたとは言えそのパワーを強烈にアピールしたと言える。



マザーコアを取り戻し地球と異界は完全に分離するコトが決定。ズングリーたちとの別れ
バトルが終了してすぐの決断でほとんど別れを惜しむ間もなかったと言うのは若干寂しい。
異界突入から異界王との決戦まで冒険続きで本当に勇貴の言う通り終始忙しかった。
それだけに最後のダンと勇貴の何でもないただのバトルは非常に価値あるものだったように思える。