10月7日

ドラグノ祈祷師を探してきたので今日こそゲームジャパンの話をします。



と言うワケでゲームジャパン。バトルスピリッツが開始3年目にしてついに初掲載
まぁ普段ゲームジャパンにノータッチの自分的にはついにも何もないのですが…。
さすが初登場だけのコトはあり記事の内容はわりと初歩的なものが多いですが新カードのレビューや開発秘話が語られたインタビューなんかも掲載されてます。
現在全国のカードバトラーの注目度ナンバーワンと思われる幻羅星龍ガイ・アスラの全貌も確認できます。



さらに付属カードとして表紙にも使われてるイラスト違いのドラグノ祈祷師が付属。
と言うワケでオリジナル版と並べて撮影。



オリジナル版← →プロモ版


はい、どう見ても別物ですね。
共通してるのは腕が4本あるコトくらいでしょうか。そもそもプロモ版はドラグノにすら見えません
まぁどんなにイラストが別物でもルール上は同一カードなのでどちらを使うかはお好みで。
レアリティはどちらもレアとなってますがプロモ版の方は特にキラ加工されておらずノーマルと同じ仕様となってます。


そしてこんなコト言っちゃなんですが何でドラグノ祈祷師なんでしょうね。
確かに汎用性はありますがアニメじゃサッパリ活躍してないし人気もそれほど高くはないでしょうしどうやって選ばれたのかが謎です。
その別イラストを用意するエネルギーを何度も同じイラストで再録され続けるジークフリードに回してくれたらいいのにとか思ってしまいます。
逆に考えればイラスト違いくらいのセールスポイントでもなければドラグノ祈祷師なんて再録に耐えないと言う見方もできますが。





あと今月はVジャンプにもバトスピカードが付属してると言うコトでついでにそちらも。
付属カードは極龍帝ジーク・ソル・フリード



Vジャンプ付属版← →キャンペーン版
上の画像と左右逆に並べてしまった…。


イラストに変更はなくそのまま再録かと思いきやキャンペーン版と比べて輝きから虹色が消え失せており普通のマスターレア仕様の加工となっています。
微妙な違いですが一応コレクション性はあると言えそうです。