12月30日 モジュールオンフォーゼEX フォーゼメカニックス


仮面ライダーフォーゼ
モジュールオンフォーゼEX フォーゼメカニックス



食玩からフォーゼを支えるマシンたちが、同じく食玩のモジュールオンフォーゼに対応する形で登場。
MOFを買い揃えたんだからどうせならこっちもと言うコトで購入。






1.マシンマッシグラー&仮面ライダーフォーゼベースステイツ


フォーゼのバイクマシンマッシグラー。
タイヤとスタンドは可動。あとハンドルも後から差し込んであるだけなので一応動きます






バイク搭乗ポーズのフォーゼも付属と言う親切設計。肩と首だけ可動
ただし造形はかなり簡略化されており成型色も白一色でディテールはほとんどシール頼みとかなりチープ。






ここで別売りのMOFのフォーゼが搭乗。
これにより造形が良くなるのはもちろんポーズの自由度も上がり遊びの幅が広がります。






しかし↑の画像でもよく見ればわかりますがMOFのフォーゼの方が若干大きくバイクに乗せるのもちょっと無理矢理な感じに…。






「宇宙キターッ!」







2.パワーダイザー


ダイザーはAとBの分割でラインナップなんだろうな…。
と思ってたのにまさかの完成品で登場。これは嬉しい誤算
しかし喜んだのも束の間、そこには大きな落とし穴が…。






ダイザーちっさ!


コストの影響がモロに出ておりフォーゼとの体格差がガン無視されているのでした。
搭乗機のハズがパワードスーツくらいの大きさしかありません。






小さくても変形機構はしっかり完備。
ダイザーモードからビークルモードへ。






そしてタワーモード。






マシンマッシグラーと合わせてブラストオフを再現できます。
これもやはり大きさの差がどうしようもないですが1つのオブジェとして見れば完成度はなかなかのものではないかと。






「たっび〜だち〜のカウントダ〜ウン♪」








鉄・騎・連・携





以上全2種でした。
ダイザーの小ささは誤算でしたが変形ギミックはしっかり搭載されており遊ぶ分には問題無いので気にしません。
そもそも食玩を選んでる時点でディテールはある程度切り捨ててるようなものですしね。
今後もMOFは順調に展開していくようなのでしっかり集めていきたいと思います。