バトルスピリッツ
[SD10]ツルギデッキ【シャイニングチャージ】
[SD11]白夜王ヤイバデッキ【ダークラッシュ】
バトスピ剣刃編のスタートを飾る構築済みデッキ。
激覇ダン世代以来の主人公デッキとライバルデッキの同時リリース。
剣刃編からカードのフォーマットの仕様が変更となりました。
上部の英語名が廃され、イラストとフレームの境界が暈されたコトによりイラスト面が広くなりました。
ちなみにどうでもいい話ですが、比較用のブレイドラが食玩版なのはノーマルブレイドラが発掘出来なかったから…。
他のカードはレア以上だけ出します。まずはレアから
SD10-016 チャージドロー
SD11-016 バーストブレイク
今回の構築済みはXレアが収録されてるコトもあってかレアの枚数は控えめ。と言うか各デッキ1枚だけ
ツルギデッキには定番の新登場能力持ちを引っ張ってこれるかもしれないドローマジック。
そしてヤイバデッキにはやはりと言うべきか出てしまったバースト破壊マジック。
今まで発動を封じるのが精一杯だったバーストだったのに、剣刃編に入った途端いとも簡単に手をかけるコトが可能となったのでした。
つづいてMレア。
Mレアも各デッキ1枚ずつ。
剣刃編のMレアは全面イラスト仕様。
キラ加工も仕様変更されホログラム調に。
SD11-010 ダーク・ウラノス
↑のスーパーセル・ドラグーンもそうですけど、せっかくの全面イラストなのに完全にイラストが上下を持て余してるんですよね…。
もしかしたらMレアは元々は全面イラストにする予定無かったんじゃないの?と疑いたくなります。
剣刃編では↑のブレイドラのようにスピリットのライト化、ダーク化も売りのようなのでノーマルなウラノスと一緒に。ほぼ色違いですね
残りの三王星スピリットも後々ライト化かダーク化するんでしょうか?
最後にXレア。
ハイランカー仕様でない通常の構築済みデッキにXレアが収録されるのは今回が初。
しかも両デッキ共スピリットとソードブレイヴの2種2枚を収録。
まずはスピリットから
SD10-X01 輝龍シャイニング・ドラゴン
XレアもMレア同様全面イラストでレリーフ加工も健在。どこかのポケモンカードみたいになってます
さらにこのスピリットは新能力[強化]を備えています。
SD11-X01 闇皇ナインテイル・ダーク
シャイニング・ドラゴンの[強化]に対しこちらは[連鎖]を持ってます。
そして剣刃編の鍵となるソードブレイヴ
SD10-X02 輝きの聖剣シャイニング・ソード
[強化]持ちな上に召喚時効果、合体時効果、シンボルの全てを兼ね揃えた随分欲張りなブレイヴ。
さすがはXレアと言ったところでしょうか。コストもそれなりですが
SD11-X02 白夜の宝剣ミッドナイト・サン
条件を満たした時に効果を発揮すると言う[連鎖]のルールは早くも破壊されたのでした。
いま、裁きの神剣を巡って光と闇の神話が始まる……。
以上、ツルギデッキ、ヤイバデッキでした。
構築済みデッキにしてXレア2枚収録、Mレアもちゃんと1枚入ってるしこれまでとは中身の質が段違いですね。
ただしその分とライフカウンターの収録も影響してかお値段は従来の1050円から1260円とちょっと値上がり。
いや、最初期の構築済みデッキは1260円だったし戻ったと言う方が正確か?
何にせよグレードアップしてるコトは間違い無いですね。