9月12日 バトルスピリッツ [SD12]はじめてのバトルセット【出撃!シャイニングソード】


バトルスピリッツ
[SD12]はじめてのバトルセット【出撃!シャイニングソード】



バトスピ剣刃編のはじめてセット。
内容はツルギデッキを分解・追加・再構築して赤デッキと赤白デッキに組み直したものとなってます。
今回は昨年と違い最初からXレアもしっかり再録。








今回もレアカード中心にピック。
まずは赤デッキから。



SD10-X01 輝龍シャイニング・ドラゴン
SD10-X02 輝きの聖剣シャイニング・ソード


シャイニング・ドラゴン、シャイニング・ソードはレリーフ加工そのままに収録。
しかもシャイニング・ドラゴンは2枚。









BS09-X35 超神星龍ジークヴルム・ノヴァ
EX004 煌星龍ジークヴルム・アルター


さらに再録枠としてXレア、EXから2種3枚。
シャイニング・ドラゴン、シャイニング・ソード以外のXレアはレリーフ加工無しの再録仕様。
どちらも究極のダブルノヴァデッキにて再録済みですが、それでも選ばれたのは系統が星竜だからですかね。
そもそも超星以前で未再録の赤Xレアはもうディラノスとダーク・クリムゾンしか残ってないので再録がダブるのもある程度は仕方無いコトです。









BS11-007 輝龍皇ヘリオスドラゴン


Mレアまでも究極のダブルノヴァデッキに再録されたものと同じなのでした。
確かに星竜デッキにはピッタリのカードですがこう同じカードばかり再録されるとどうしても微妙な気持ちになります。









SD10-016 チャージドロー
SD01-033 ヴィクトリーファイア



登場時はあんなに使いやすいと思ってたヴィクトリーファイアもツインフレイムと並べるとすごく重く見えます。










赤デッキのレアカードは以上。
続いて赤白デッキ。




BS10-X04 月光龍ストライク・ジークヴルム
BS12-X04 月光神龍ルナテック・ストライクヴルム


ストライク・シークヴルム、ルナテック・ストライクヴルムの月光コンビが再録で揃い踏み。
まぁ両者の効果に何ら関連があるワケでもないのですが。
もうすぐ12宮ブースターでストライクヴルム・レオも再録されるし何気にストライクヴルム祭りですね。









SD10-010 荒天竜スーパーセル・ドラグーン


Mレアはツルギデッキからスーパーセル・ドラグーンが収録。
ですが強化デッキで使うコトを想定しデザインされたこのカードはデッキ内で可哀想なくらい浮いてます…。









赤白デッキにはレアの収録は無し。
ですがその代わりなのか何なのか優良バーストがこれでもかと積んであります。
その数実に10枚。テガマルみたいなコトになってますね
正直下手なレアカード再録よりこちらの方がよほど嬉しい。








気になるカードはこれくらいですかね。
他の再録を見てみるとバルガンナー、メガバイソン、アルマジトカゲといつものメンバー過ぎてかなりウンザリ出来ます。
はじめてセットをはじめてじゃない人が買ってるワケですから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。
優良バーストがまとめて手に入っただけでも良しとしておくべきでしょうか。
シャイニング・ドラゴンとシャイニング・ソードもちゃんと入ってるワケですしね。