9月22日


3DSVCのメトロイドフュージョンプレイしました。
これまではメトロイドの硬派なイメージに尻込みして放置してたんですよね…。


メトロイドをプレイするのはファミコンミニ版以来2作目ですが、フュージョンって今のところ時系列順に並べると1番最後の作品らしいですね。
クリアした後に調べて始めて気付きました。
都合初代からフュージョンまでの間に存在する数々のタイトルをすっ飛ばしてしまったコトに。やっちまったよ…
もう1つ手元に放置されているゼロミッションの方をプレイすべきでした。



ゲーム的には普通に面白く、やる前に予想してたよりもとっつきやすくて最後まで楽しませてもらえました。さすがメトロイドオモロイド
迷路の規模はさすが初代とは段違いでしたが、こちらはちゃんと誘導が入るので指示に従って淡々と進めるだけで済みましたし。
敵にはかなりボコボコにされてしまい詰んだとさえ思うコトもありましたが、パターンを覚えたりゴリ押したりして何とか突破。



で、初見と不器用が合わさりかなりグダグダになりながらも何とかクリア。
掛かったタイムは6時間、アイテム回収率は44%と結果はヒドいものでしたが…。
目についたアイテムはちゃんと回収していたのに44%とかどんだけ隠れ要素が豊富なのかと。
体力も999あったからコレでMAXだなとか勝手に納得してたと言うのに。
まぁそれでもクリア出来たんだから今更どうでもいい話ではあるのですが。
さすがにやり込みは大変そうなのでやりません。