ドキドキ!プリキュア カプぷちどーる


ドキドキ!プリキュア
カプぷちどーる



大きい!かわいい!新ディフォルメフィギュア登場!


と言うコトでガシャポンからプリキュアの新機軸可動フィギュアが登場。
かつてプリキュア5時代にリリースされた「キメドル」のリニューアル版かと思われます。
1個300円なのでちょっと迷いましたが意を決して回してみたら何とストレートで揃ってくれました。










と言うワケで5人並べていきます



キュアハート


ディフォルメフィギュアと言うコトで大体2頭身くらいで造形されてます。
体の方は細かいモールドに対して塗装はかなり省略されてしまってます。
顔の方はまだ気合が入ってるので綺麗に見えます。
ただ目と二重のプリントの鮮やかさに比べると眉の処理の仕方がちょっと気になるかも。









背面に回るとさらに色が減ります。
体型の都合上、髪にスタンド用の穴が空いてるのも残念。











カプぷちどーるは首と肩が可動なのでポーズを変えて遊ぶコトが出来ます。
とは言ったもののただでさえ動かせるのは首と肩だけな上に可動域は非常に限られているので自由度は低いですが…。
首はボールジョイントなので振り向きは自在、縦にも多少動かせます。
肩は穴に差し込んでいるだけなので垂直方向の回転しか出来ません。
その回転すら頭の大きさと髪のボリュームが原因で干渉しまくりでままならないと言う悲劇…。










残り4人もサクッと並べます




キュアダイヤモンド


ハートに比べてふとましいような…。
左腕が胴に添えられているのであまり動かす気になれません。












キュアロゼッタ


ロゼッタもちょっとふとましいですかね。
あと顔のパーツが下の方に寄っててちょっとバランスが危うい感じ。
そしてやっぱり左腕の扱いに困ります。












キュアソード


ソードは体型普通で腕も両方下ろしたベーシックな状態で無難な仕上がり。
色分けも元のカラーリングが幸いしてかあまり手抜き感を感じないし個人的に5人の中では1番の出来。
個体差か眉もすっきりしてて良いですね。












キュアエース


キュアエースの特徴であるメイクによるアイシャドウがちゃんと入ってるのがいいですね。
表情は劇中イメージからすると穏やか過ぎな気もしますが。
体の方は元のカラーリングの関係上仕方ない部分もありますがやはり白さが気になりますね。
その代わりなのか、5人中エースだけがブーツが色分けされてます。











ドキドキ!プリキュア!!



以上、カプぷちどーるでした。
新商品なコトもあってか全体的に作りの甘さを感じる商品だったように思います。
大きさはそこそことは言え、1個300円もするんだしもう少し頑張ってくれてもいいんじゃないかなぁ。と
せっかくリリースしたからには今後の続投&クオリティアップに期待したいです。