プリパラ サイリウムジュエルマイク



プリパラ
サイリウムジュエルマイク



プリパラおなじみのなりきり兼ゲーム連動アイテムの新作。
半ば勢いにまかせて買ってしまいましたw













質感は安っぽいですが、電池(単四3本)を入れても軽くて扱いやすいのは嬉しいところ。
大きさもなかなかのモノで、なりきりアイテムでありながら本物のマイクとして見ても違和感無いくらいのサイズです。













電源を入れるコトでボイス、発光ギミックが起動。
マイクモードでは音声または振動を感知するコトで、マイクの上と下の部分が発光します。
この発光ギミックがよく出来ていまして、ちゃんと声を発している間だけ光ってくれるんですよ。
音声と連動してマイクが光る様子は見ているだけでも楽しいです。もしかしたらこのアイテム1番の推しどころかも
アニメのように発光状態で固定すると言うコトは残念ながら出来ません。













そしてサイリウムジュエルマイクに欠かせないのがこの「サイリウムジュエル」。
マイクに装填するコトで内蔵されたボイスを聴けたり、マイク内のランクを上げるコトが出来ます。
とりあえずこのマイクにはスターターとして3個のジュエルが付属。


また、サイリウムジュエルはゲームのアゲアゲアイテムとしても使用可能。
レベル50のジュエルは即戦力級ですね。初心者にとっては破格の効果です














サイリウムジュエルはマイクのチャーム部分の下に空いている隙間にスライドして装填。
この際、ジュエル裏面のQRコードが読み取られ、ジュエルに応じたボイスを聴くコトが出来ます。



ですが、このQRコードの読み取り、誤認識が多発します。
ジュエルを軽く上下させるだけで別のジュエルとして認識され、本来聴くコトの出来ないボイスが聴ける上にマイクのランクも上がってしまいます。
しばらく誤認識を試し続けた結果、何と1個のジュエルで80以上の誤認識が発生、神ランクになるコトが出来てしまいました。
ジュエルは3個付属しているので、本来なら100個のジュエルが必要な最高ランクにまでランクアップするコトもそう難しい話ではありません。
音声感知は非常に高い精度を誇っていたのに、何故こちらのギミックはこんなにもボロボロなのか…。
ここまでガバガバだと開発中に気付けないとも思えないし、仕様なのではと言う気さえしてきます。


まぁ使う側にとっては都合のイイ話ですけどね。
別売りのジュエルは1番安価なジュエルパックでもランダム封入で2個で350円と恐ろしい価格設定がなされているので、まともに100個集めるのは正直無理ゲーです。
自分自身、この誤認識がなければ一生ランクを上げるコトが出来ずボイスも聴けないまま終わっていたコトでしょう。












気を取り直して続き


ジュエルを装填するコトで発光ギミックがパワーアップ。
発光色が白1色から7色に変化します。








音声または振動を感知するごとに発光色が変化。
また、連続した音声を感知させれば発光色が数秒おきに次々に変化するイルミネーション状態になります。
発光色が変化する順番は


ピンク→ブルー→レッド→イエロー→パープル→オレンジ→グリーン


で固定。












サイリウムジュエルマイクはライブパワーモードで起動するコトでゲームと連動させるコトが出来ます。
まず、ゲーム機から送られるシグナルを受信するコトでライブパワーを貯めるコトが出来ます。サイリウムチャームと同じですね
電源を入れてゲーム機付近に置いておくだけでイイので非常にお手軽。



さらにゲーム中のコーデ画面でマイクとゲーム機に通信させるコトで、マイクに内蔵された限定コーデでライブするコトが出来ます。
コーデは8種類存在する中からランダムで選択。
ライブパワーとマイクのランクに応じて確率が変化するとのコト。



そしてここがこのサイリウムジュエルマイクの持つギミックの中でも特に重要なのですが、
マイクと通信してゲームを遊んだ場合、神チャレンジライブが確実に発生します
あのランダム発生のボーナスイベントが自由に遊べる、まさに夢のアイテムです。


ただしその場合、排出されるコーデはマイク限定コーデのみとなります。さすがにそこまで上手い話はありません
極端な言い方をすれば、排出を犠牲にして神チャレンジライブを遊ぶための機能とも言えます。










もちろん排出されたマイク限定コーデは通常のプリチケと同様にその後のライブでも使用可能。











マイクと通信後に別のコーデに着替えてしまっても、問題無くマイク限定の神チャレンジライブは発生します。
ライブはいつも通り自由に楽しみつつマイク限定神チャレンジライブで遊べるので、いいね稼ぎにも役立ちます。












機能説明はこれくらい。かなりテキトーですが…
あとは付属品も紹介しておきます。




限定プリチケ「そらみ♡スマイル ラブリーワンピ」



SoLaMi♡SMILEの新コーデもさるコトながら、目を引くのはやはり神クラスのトモチケですね。
レベル50のアゲアゲアイテムと言い、付属品の気前の良さがスゴイです。
しかし何故かスターランクが廃止された後にリリースされた商品なのにスターランクが実装されていると言う…。上げるタイミング無いんですが













早期購入特典「ドリームパレード ゴールドコーデ」


さらに早期購入特典でドリチケが付属。
発売から既に3週間経ってますが、まだ間に合うみたいです。
しかし全面金色のパレードコーデってw 明鏡止水かな










以上です。
ゲーム連動目当てでの購入でしたが、単体でのギミックも思いの外面白くて、予想以上に楽しめるアイテムでした。
今後も気が向く度に光らせて遊んでいこうかと。













これからはアイカツフォンルックをサイリウムジュエルマイクに持ち替えて頑張ります!