11月17日






ポケモンウルトラサンムーンが発売されました。
リーリエの物語として完結しながらも多くの謎を残して終わったサンムーンのパワーアップ版。
サンムーンから1年後の発売と言うスピードリリースを見ても最初からウルトラありきで作ってたんでしょうね。






とりあえずと言うワケで早速ウルトラムーンをクリア。
ネクロズマ関連のエピソードとマツリカの試練が追加されてた以外はサンムーンと大体同じ流れだったのでサクサク進めました。
リーリエ一家関連の結末がかなり変わっていたので、クリア後に展開されるであろう後日談に期待が掛かります。
と言いながら明日はウルトラサンを進める予定ですが。
ストーリーの大筋同じでエメラルド、プラチナ的な位置付けのタイトルなのに何故2バージョン出てしまったのか…。