お絵かきバトン

お絵かきバトン




■下書きを描く時、まず何から書き始めますか?







■線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?


後者。嫌だけどそう簡単に直せるものじゃない






■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?


数時間〜1日で終わればいいな。






■一番最後に書くのは何処ですか?


人だったら足になることが多いかと。






■主線は何で入れますか?


ハイテック






■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。


線なぞるくらいしかやってないんですが。
せめて下描きの時みたいに線を切ったりはしないように。






■主線を何処の部分から入れていきますか?


紙の左上にあたるところから左下に向けて。






■ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?


下描きよりは早いと思う。






■色を塗る時何を使いますか?


デジタルしかやったコトないんですが。
フォトショップ7.0(現在ディスク紛失中で箱しかない。マジでどうしよう…






■塗り始めは何処からですか?


下になる部分から。大抵は肌






■影の部分は何時つけますか?


下塗りで色付いてない部分がなくなってから。






■塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。


濃い方に塗り重ねる。






■色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?


半日〜2日くらい?






■背景は何時つけますか?


人描いた後。




■どんな背景が多いですか?


人工物よりは自然を描きたい。
実際には「無いコト」が1番多い…






■得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?


そもそも構図のコトを理解してない。






■では、苦手な構図は?


あえて言うなら全部。






■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか


「萌え系」って言っておけばOK?






■では、描きにくいジャンルは?


て言うかそれ以外ほぼ描かない。