第1弾

きらりん☆レボリューション・クルキラ★アイドルDays
第1弾 SPRING STAGE



クルキラ★アイドルDays
→第1弾←  →第2弾←  →第3弾←


ハッピーアイドルライフ
→第1弾←  →第2弾←  →第3弾←  →第4弾←  →第5弾←  →第5弾特設←


→掲示板←  →チャット←  →お絵かき←






ハッピーアイドルライフがリニューアルしてクルキラ★アイドルDaysとして新登場しました。
とは言ってもゲーム自体は基本的にそのままなので前作までと同じ感覚でプレイして問題ありません。
カードも前作までのモノも使えますしパスワードも共通です。
今作からメイクカードがなくなりプレゼントカードに代わっていますがちゃんとメイクも使えます。



グラフィックや演出面は総じて新しくなっています。
きらり以外のグラフィック3Dとなりカメラワークもついてかなり見かけが変わっています。
SHIPSの声もアニメのSTAGE3準拠に変更されています。







ゲームとしての変更点は曲目と使用キャラにのえるとこべにが追加されたのが主でしょうか。



使用キャラが増えたのでまず仕事を選ぶ前にキャラ選択をするコトになります。
きらりと前述ののえる、こべにと合わせて3人の中から選択します。
ちなみにその後の仕事になーさんレボリューションを選択すると使用キャラは関係なくなります。



のえるかこべにでプレイする場合もこれまでのきらりとやるコトは同じです。
ですがファッションの採点基準前作までと変わってるように思えるのでここは注意かもしれません。
のえる、こべの時に今までと同じ感覚でコーデを決めると思いの外低い点数が出たりします。
なので高得点を狙おうと思うならまずはキャラと衣装の相性を最優先に考えた方が良さそうです。
要はそれぞれのキャラに似合う服を選べば高得点が期待できると言うコトです。
例えばのえるにはクール系のファッションが有効です。
詳しくはファッションチェックで確認すると良いと思います。




他に、のえるとこべにの特徴としてアーカードが使えません。
しかしドレスアップカードの向きによって髪の色が大きく変わります。
基本はアニメ準拠の濃い色ですが色換えによって原作絵準拠の薄い色に代わります。
もっと言えば右に傾ければのえるは水色、こべにはピンクの髪にできます。
さすがに全部のカードで試したワケではないので例外もあるかもしれません。
あとこべには眼鏡が外れます。






今作新曲としてMilky wayアナタボシが追加されています。そしてはなをぷーんが消えました…
アナタボシを選択するとMilky way全員で参加してくれます。この時使用キャラが中央に来ます
また、コーデは使用キャラにのみ反映されます。他の2人は正式な衣装のままです。



のえるとこべにを使ってもきらりの曲を選択可能です。
ただし歌っているのはきらりのままです。ここは仕方ないところでしょうか
デートベンチャーもキャラに関係なく今まで通りきらりと星司or宙人になります。



なーレボにもアナタボシが追加されていますがこちらは踊りまでは入ってません。
また☆の入力に全て成功した時、歌手モードだと背景変化が維持できますがなーレボでは1回1回途切れます。







今回はこんな感じで。
最後に例によってパスワード載せておきます。多分足りてないです
今作ではパスワードを打ち込む時1回1回Aに戻らなくなってます。


・ARTIST
・BANANA
・BEAUTY
・CAMERA
・CHANCE
・CHERRY
・FAMILY
・FLOWER
・FRIEND
・FROZEN
・LETTER
・LITTLE
・LIVING
・LOVELY
・ORANGE
・POCKET
・POTATO
・PRETTY
・PURPLE
・SECLET
・SIMPLE
・TICKET
(・CHANGE)