第4弾

きらりん☆レボリューション・クルキラ★アイドルDays
第4弾 CRYSTAL STAGE




クルキラ★アイドルDays
→第1弾←  →第2弾←  →第3弾←


ハッピーアイドルライフ
→第1弾←  →第2弾←  →第3弾←  →第4弾←  →第5弾←  →第5弾特設←


→掲示板←  →チャット←  →お絵かき←






第4弾です。
今作では曲目変更の他なーさんレボリューションが大幅リニューアル。
なーレボをプレイしていると曲の途中でボーナスゲームが挿入されるようになりました。
ボーナスゲームには複数の種類があり1曲につき2つのゲームが連続で挿入されます。
挿入されるゲームの種類はランダムで同じゲームが2回連続で挿入されるコトもあります。
全てのゲームは制限時間があるので素早く操作するほど高得点が期待できます。
しかし中には得点は固定で時間自体は意味の無いゲームもあります。




ミニゲーム内容〜
・なーさんおやつタイム


上から降ってくるおやつを左右に移動してゲットするゲーム。移動は青と緑で
降ってくる列は4列でその間を移動しておやつをゲットするコトになります。
これまでに無かったアクション要素の強いゲームと言えます。
なーさんはボタンを押せばすぐに横の列に瞬間移動してくれるので基本的にゲットが間に合わないコトはありません。
フェードアウトしそうなおやつでも横から体当たりすれば問題無くゲットできます。


しかしこのゲームには1つ条件がついておりおやつに混じって降ってくるタコはゲットしてはいけません。
おやつがギリギリまでゲットできる一方タコも少し触れただけで取ったコトになってしまうので非常に厄介です。
結果的にどうしてもギリギリで避けるコトになってしまいます。
下をくぐり抜ける時はとにかくサッサと連打して抜けるべきです。
おやつとタコの配置はランダムなのでやるたびに難易度が大きく変わるコトと思います。
なかにはほぼパーフェクトを取るコトが不可能な配置まであるのでボーナスゲームの中では危険な類に入るかと思います。




・なーさんクッキング


きらりの注文通りにお菓子を出すゲーム。
3択形式で対応した色のボタンを押せばOKです。
注文は制限時間中次々にくるのでとにかく急がなければなりません。
ゆっくりやっているとそれだけ注文数が減ってしまい得点も稼げなくなります。
きらりの声と表示される文字、絵を元に素早く正解を見つけてボタンを押しましょう。
操作は単純ですが高得点を狙おうとすると難易度は最高クラスになるかと思います。




・なーさんのきらきらジュエリー


枠内に表示された宝石と同じ色のボタンを押していくゲーム。
宝石は枠の横にストックされ正解するまで次の宝石は来ません。
正解してから次の宝石が来るまでに若干のタイムラグがあるため先行入力は不可となっています。
よってここでは素早さよりも正確なタイミングでの入力が要求されます。
宝石の動きを掴み一定のテンポでボタンを押せれば高得点が狙えます。
色を判断する時間は十分にあるのでその点は心配いらないでしょう。




・おまつりなーさん


表示された譜面通りにボタンを押すゲーム。
モデルモードの枠の方が動いているゲームとでも思えばいいです。
きらりの掛け声と共にいきなり開始され驚くのですが1回目はおてほんなので焦る必要はありません。
1度おてほんを見た後に自分がそれと同じようにボタンを押せばOKです。
このおてほん→実践の流れを2回繰り返してゲーム終了となります。
1回につき叩く回数は5回で計10点満点。1番パーフェクトが取りやすいゲームです






ボーナスゲーム内容はこのようなところです。
ところでこのボーナスゲーム、通常のライブを中断しての操作となります。
この間も曲は続くので、結果ゲーム中歌となーさんの踊りは背景と化してしまうので注意です。
つまりは歌は遠くに聞こえなーさんの踊りは見えません。
ボーナスゲームは大体Bメロ〜サビの間に挿入されるので曲の1番いいところが抜け落ちてしまいます。
なので純粋にライブを楽しみたい人にはオススメできません。
せっかくなーレボにも振り付けがついたのに残念なところです…。




ボーナスゲームが終了するとまた通常のライブに戻り曲に合わせた操作をして終了なります。
ボーナスゲームの前後でもコンボ数はちゃんと続いています。
ちなみにシークレットライブでは従来の通りライブの部分が時計回りと反時計回りの混合になるだけです。
ボーナスゲーム自体の難易度に変化はありません。






以上、第4弾です。
最後にいつものパスワードです。



パスワード

・ARTIST
・BANANA
・BEAUTY
・CAMERA
・CHANCE
・CHERRY
・FAMILY
・FLOWER
・FRIEND
・FROZEN
・LETTER
・LITTLE
・LIVING
・LOVELY
・ORANGE
・POCKET
・POTATO
・PRETTY
・PURPLE
・SECLET
・SIMPLE
・TICKET
(・CHANGE)
(・SAILOR)
(・SCHOOL)



フォーチュンコロン
・赤赤緑青青
・青赤緑青赤
・青赤緑緑青