9月10日


バトルスピリッツ 構築済みデッキ
馬神ダンデッキ 太陽の合体ドラゴン


TVアニメ「バトルスピリッツ ブレイヴ」で馬神ダンが使用するデッキを完全再現!
第4のカード、そして新システム”ブレイヴ”を搭載した超強力デッキ!

と言うコトでアニメ新シリーズでダンの使うデッキが登場。






収録カードは全て新規のものでつまりは激覇ダンでダンが使用していたカードは1枚も入ってません。
ジークヴルムは劇中で手放していたから仕方ないとしてまさか他のカードも総取っ換えとは。
激突も星竜もほぼ消え失せており属性も赤単から赤青の混色となっています。どちらかと言うと赤がメインっぽいです
実際のところブレイヴのダンは赤青どころか6色全部使いこなせるようになってるらしいですね。
しかしこのデッキ、赤青とは言っても中身をザッと見ると特に各色間のシナジーは無く軽減シンボルが赤青のカードが使いやすい程度のはたらきしかないっぽいです。
新たな切り札であるジークアポロがその赤青軽減なのでつまりはジークアポロのためのデッキと言うコトなのでしょう。






と言うワケでこのデッキの看板にもなっているスピリット、「太陽龍ジーク・アポロドラゴン」
新シリーズの切り札はジークヴルムと同じくコスト6のマスターレアから始まるようです。BPもジークヴルムと全く同じ
ジークの名を持ち系統に星竜が入っておりいかにもダンらしいカード。
ジークヴルムの激突に対しジークアポロは回復状態のスピリットへの指定アタックと効果はより強力なものになりました。キーワード能力でないコトは気になりますが
もう1つの効果は強力ではありますがLV3での合体アタック時のみと言うのは若干ハードルが高い気がします。
その分上手くコストを軽減できて高速展開できた暁には圧倒的優位を築くコトができそうです。






そして新シリーズの要であるブレイヴ
初登場のキーワードだから最初は慎重に無難な能力のカードしか出てこないだろうと思ったらいきなり強くないですか?
このバルガンナーでもBP+2000、アタック時にドロー1枚+BP4000以下の相手スピリット破壊できるダブルシンボルのスピリットの完成ですよ。
「合体条件:コスト4以上」と言うコトは0コストスピリットを犠牲にすれば3ターン目には早速この合体アタックを見舞うコトも可能なワケで…。恐ろし過ぎます
どうやらブレイヴは自分が思ってたよりも遥かに大きな変化をもたらしそうです。今後の動きに注目



と言うワケでバトスピSD03でした。
キャンペーンパックは2パック入手したのですが見事ダブってしまったためちゃんと全種揃ったtらその時にまた紹介します。