8月21日 ポケモンカードゲームBW はじめてセット


ポケモンカードゲームBW はじめてセット+


はじめてセットがリニューアル。
通常版からあそびかたDVDが廃され代わりにDSソフト、あそびかたDSが付属しています。その分価格は1000円上昇
DVDを見てるだけより実際に遊んだ方がルールを覚えやすいのは間違いないのでDSを所持しているなら断然こちらの方がオススメ。





中身


3つのハーフデッキは縦積みで入ってます。




カードの方は通常版と同じ物が入ってるだけなのでとりあえず無視してDSソフトだけ遊んでみました。
カードゲームの付属品と言う扱いですがちゃんとクラニンのポイントも付いてます。15ポイント



内容はまず9話構成のストーリー仕立てで基本ルールが覚えられるチュートリアル
主人公の男の子に幼馴染の女の子が教えてくれると言う設定なのでルール説明が眼中に無くても女の子を眺めていられる親切設計。
その他用語辞典、ルールに関するクイズ、フリーバトル、おまけでミニゲームと意外と充実してます。


とは言え結局は使えるカードが固定なので一通り遊べばあとはどうでもよくなってしまうのがまぁ現実かなぁ。と
それでもDSでポケモンカードがDSで遊べると言う事実はやはり大きくこのシステムは是非とも今後のゲーム作りに生かしてほしいところです。
GB2以来の携帯機で遊べるポケモンカード、期待してます。