10月2日 ポケモンキッズ15周年感謝商品 ポケモンキッズスペシャル


ポケモンキッズ15周年感謝商品
ポケモンキッズスペシャ


ポケモンキッズが誕生15周年を記念しポケモンカードとコラボした新商品が登場。
通常はソフビの他にシールが入ってますがこのポケモンキッズスペシャルではシールの代わりにポケモンカードを封入。
さらにソフビはセットになっているカードのイラストを元に造形されておりまさにコラボと呼ぶに相応しいセットとなってます。
これだけ気合が入っていながら価格は通常と変わらず1個126円と言うのがまた嬉しいです。



と言うワケであまりに素敵な商品だったので普段ポケモンキッズは欲しいものだけ選んで買ってる自分ですが今回は全種揃えてしまいました。
カード→ソフビの順で撮影。



569.オノノクス
DXでは早くに登場していたキバゴの最終進化系がラインナップ。
ドラゴンタイプらしい力強いイラストがカッコイイです。




ソフビ。
腕の表情あたりからカードのイラストを元にしていると言うコトが伝わってくるのではないかと。
右腕の角度が全然違ったり腰が棒だったりと再現度はそれほど高くないようです。
とは言え単純にソフビとして見れば上手くまとめられた良好な造形でカッコよく仕上がってます。







570.ドリュウズ
こちらもDXから遅れてのラインナップ。
朝焼けに映える煽り視点の雄々しいイラストです。




カードイラストは遠近を利用して派手に見せていますが立体ではそうもいかずほぼ棒立ち状態。
身体を若干捻らせていたり似せようと努力したであろうコトは見て取れます。







571.キリキザン
スマートなボディにアクティブな動きとキリキザンのカッコ良さを押し出したイラストです。




ソフビは接地性を重視してか下半身の造形がイラストをガン無視しており再現度はイマイチ。
そしてやはりと言うべきかキリキザンともなるとキッズ化に伴う体型変更の影響をモロに受けておりかなりの寸胴になってます。
まぁそれでもカッコイイんですけどね。正直ポケモンと言うよりはロックマンのボスに見えますが…







572.エルフーン
幼さの残る顔でぽかんと風に舞う花を眺めている様子が非常に可愛らしいです。




ソフビはイラストと比べて表情はよく再現出来てますが顔全体がのっぺりしていて残念ながら可愛さがかなり抜け落ちてる印象。
まぁイラストの方が元のデザインと比べてもかなり幼く描かれていると言うのもギャップを感じる一因ではあるのですが。
あと首に角度がついておらず目線が真正面なのもマイナス点かなぁ。と







573.チュリネ
シンプルに描かれた癒し系のイラスト。チュリネが全長何メートルもあるように見えますが気にしない方向で




確かにイラストはシンプルですがそれでもこれはどうなんだろうと思ってしまう完全な棒立ち。
首の角度とか頭の葉の角度とか調整する部分はあったでしょうに何故ここまで割り切られているのか…。
まぁソフビとしては問題無く可愛いのでいいですけど。複数体集めて並べるといい感じになりそう






574.ドレディア
進化前のチュリネと同時収録。
足元に水の波紋を作りながら舞うと言う神秘的な美しさを持ったイラストです。
アニメBW劇場版第1弾では何故か南国フラダンスキャラにされていて何コレと思ってましたがやっぱりこう言うイメージの方がいいですね。




ソフビは根っこの造形が省略され腰の捻りも再現されておらずちょっとしたおもしろポーズ状態。
顔もエルフーン同様のっぺり気味で可愛さもダウン気味と色々と今一歩な印象。
それでも色遣いの良さなどもあって基本的には綺麗な仕上がりとなってます。







575.コアルヒー
何だかよくわからないけど非常にご機嫌がよろしいみたいです。
何気に羽の動きに合わせて舞っている水が綺麗。




ソフビ。完全に一致w
元イラストがシンプルだったからと言うのもちろんあるでしょうがそれを考慮しても他とは段違いの再現度です。今回はこの子が優勝
あとコアルヒーはラインナップ中唯一の水タイプで水色素体なので一通り並べると1体だけやたら目立ちます。







576.ゴチミル
世界の終わりのようなダークな背景に無表情で岩を浮かせているゴチミルとやたら威圧感のあるイラスト。




しかしキャラだけをピンポイントで立体化するソフビでそんな威圧感が再現されるワケもなくちょっとシュールな仕上がり。
モデル歩きっぽい姿勢はよく再現されています。
リボンらしきものの造形には苦戦したようで頭がかなりゴチャゴチャしてるのがちょっと気になりますかね。







577.レパルダス
さすが美しいスタイルが売りなだけあってかなりスレンダーです。




首の捻りが足りない気味ですが地面に寝そべるポーズをしっかり再現。
キリキザンと違いキッズ化されてもまだスレンダーさが残っていてレパルダスらしさがよく表現された仕上がりです。







578.バルチャイ
Suiさん枠バルチャイかよ!!と言ってしまうとバルチャイには失礼ですね。
荒野を練り歩く様があくタイプらしくちょっとワルっぽいです。




足が浮いてないのは接地の都合上仕方ないとして羽根の角度が全然違うのは気になるところ。まぁこっちも造形の都合かもしれませんが
卵の殻が塗装ではなくちゃんと立体的に表現してあるのが何気にポイント高いです。







579.チラチーノ
チラチーノ自身の可愛さとイラスト全体の柔らかい雰囲気がよく合っていて見ているだけで気持ちが軽くなります。




しかしソフビではそんなイラストの雰囲気を再現するコトは叶わず…。
おすわりポーズは再現できてますがまたしても首に角度が付いておらず棒状体。
キッズにおいては首や腰に角度を付けると言うのはそれほど難しいと言うコトなのでしょうか?
笑顔も張り付いた感じで柔らかさが足りておらず残念気味。





以上11種でした。
正直クオリティはそこまで高いとは言えませんがやはりキッズとカードがセットになっていると言うのは嬉しくかなり魅力的な商品なのではないかと。
このようなコラボが行われる機会はそうそう無いと思われるので気になった方は早めに手に取ってみるべきかと。