3月1日 仮面ライダーフォーゼ モジュールオンフォーゼ2


仮面ライダーフォーゼ
モジュールオンフォーゼ2



フォーゼMOFの第2弾。
今弾はモジュールチェンジ遊びには向かないものが多いラインナップとなってるのですが結局全種類購入してしまいました。







1.仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ


フォーゼの中間フォーム。
元々の色数が少ないおかげでシールも少ないのは有難いところ。






「ライダー超電磁ボンバー!!」


マグネットキャノンは独立したパーツとなっており上下のスイング、取り外しての連結が可能。
MSマグネットキャノンが再現できるのは嬉しい限りでコレのおかげで遊びの幅も広がります。




しかしそんなマグネットステイツにはある大きな問題が…



マグコンレバーが握れない。
マグフォン部は胴体と一体化しているため手を通すコトが不可能となっており劇中再現を大いに妨げてくれてやがります。
↑の画像もそれっぽく見えるようにレバーの手前に腕を構えてるだけです。
造形の難しさや強度の問題もあるし仕方ないとは言え残念です。







2.仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ


MOVIE大戦出身のステイツ。
両腕のロケットモジュールが特徴。
と言うかそれくらいしか特徴がなくポーズを取らせるコトくらいしか遊べる要素がないのでプレイバリューは正直イマイチ。
普通の腕は付属しないためスイッチオフ状態を再現するためには第1弾のベースステイツから腕を借りてくる必要あり。






当然再現したいのは「ライダーきりもみクラッシャー」なのですがどんな動きだったのかよく思い出せないと言う…。
劇場版じゃ見返すコトも出来ないし…。








4.仮面ライダーメテオ


2号ライダー。
ボディの銀河模様が申し訳程度にしか塗装されてませんがほぼシール無しで特徴的な全体像がよく再現されててカッコいいです。
メテオドライバー、メテオギャラクシーが塗装で3色に分けられているのが非常に見栄えを良くしてくれてます。






第1弾のフォーゼと一緒に。


メテオも遊びとしてはポーズを取らせるコトくらいしかやるコトがありません。
しかし拳が握り状態1本のため「お前の運命は俺が決める」や「フォ〜!!」やギャラクシーの操作など主要なポーズが軒並み再現不可なのは辛いところ。
フォーゼのモジュールセットのようにマーズ、ジュピター、サターンのエフェクトがラインナップされれば良かったんですけどねぇ。






5.マシンメテオスター


メテオの愛機。
しかし劇中では大抵メテオ自身の流星化能力で移動が完了してしまうためあまり出番が無いと言う不遇のマシン。
フォーゼメカニクスと違い人形は付属しないため↑のメテオと組み合わせて遊ぶコトが前提となってます。






フォーゼのマシンマッシグラー同様ライダーに比べてかなり小さいです。乗れてねぇ






マシンマッシグラーと同じフォーマットで設計されているためフォーゼメカニクスのパワーダイザーとの連動も可能。
劇中でこんな場面が見れるコトはあるのでしょうか?
最近じゃパワーダイザーの出番自体あまり無いですけどね…。







残るはモジュールセットですが長くなってきたので続きは明日。