バトルスピリッツ [SD18]バトスピやろうぜ!はじめてのソードアイズセット


バトルスピリッツ
[SD18]バトスピやろうぜ!はじめてのソードアイズセット



剣刃編に入って2回目のはじめてセット。今回のデッキは【光】の赤と【闇】の赤
登場以来どんどん赤の侵食率が上がっていると言われているはじめてセットですが、とうとう赤一色になってしまいました。











SD10-X01 輝龍シャイニング・ドラゴン
SD10-X02 輝きの聖剣シャイニング・ソード


【光】の赤デッキはツルギデッキ【シャイニングチャージ】をベースにカードを1部差し替えたもの。
シャイニング・ドラゴン、シャイニング・ソードももちろん収録。









シャイニングチャージから新たに投入されたカードは2種4枚。
アニメソードアイズにおいてツルギがほとんどデッキの中身を変えていないコトもあり差し替え枚数は少なめ。
シャイニング・ドラゴン・アークがあればまた話は違ってくるのですがさすがにそれが入ると豪華過ぎなので仕方無いですね。
しかしせめてスーパーセル・ドラグーンは何とかしてほしかった…。


ちなに代わりに抜かれたのはモン・ドスーン、噴き上がるマグマの星都、天目指す竜射台、ツインフレイムの4枚。
全て複数枚積まれていたものから1枚ずつ減らした形になってます。












SD17-X01 闇龍ダーク・ティラノザウラー
SD17-X02 暗黒の魔剣ダーク・ブレード


【闇】の赤デッキは新ツルギデッキ【ダークネスファング】そのまま。
はじめてセットに同時発売の構築済みデッキのカードが全て収録されるのはお約束ですが構築までそのままだと何となく手抜き感漂います。











と言うワケでこのセット1つで光の赤きソードブレイヴと闇の赤きソードブレイヴが一気に手に入ります。










と、ここまで見るとほぼツルギデッキ2種の詰め合わせでしかありませんが、今回のはじめてセットではさらに追加要素が登場。



はじめてカード


デッキを強化するのに役立つカードの10枚セットがデッキとは別に収録されてます。









BS14-X01 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード


↑の画像でも思い切り見えてますが目玉は何と言ってもXレアのジーク・ヤマト・フリード。
こちらは他のXレアとは違いレリーフ加工無しのただの銀蒸着仕様。
強力で使いやすい人気Xレアなので再録は嬉しい限り。
はじめてセット1個につき1枚の割合なのでジーク・ヤマト・フリードだけ集めたい人にはむしろ悲報かもしれませんが…。










他には覇王編初期に登場した汎用バーストが4種9枚。
既に何度も再録されている見慣れた面子。
こうしてはじめてカードにバーストが集中してるのはアニメソードアイズにバーストが出てこないコトも影響してるんでしょうね。








以上、はじめてのソードアイズセットでした。
カード以外にコアやDVDもいつも通り入ってます。
デッキがほぼツルギデッキそのままなのは面白味に欠けますが、はじめてカードの収録は嬉しいですね。
値段も構築済みデッキ2個分なので純粋にカード10枚分アド取ってるコトになりますし。
今後のセットにもこうしたオマケが付くかどうかは気になるところです。