6月6日

今日からDCDアイカツ!にてマイキャラパーツ「ブルーハート」を配信開始ってコトで遊んできました。
めでたくブルーハートは入手出来ましたが今の自分のフェイスはおしとやか系だったのでイメチェンはしてなかったり。


あと自分にとっては今日が第4弾の遊び納めでもありました。
プレミアム1枚引けましたがダブりでした。コンプの夢叶わず…




そして今日はブルーハート配信以外にもう1つ特別なコトがありまして、筐体がスピーカーが上部に設置されているリニューアル版になってました。





スピーカーは元々は筐体の下部、カード取り出し口の上の方に付いてました。
ペーパークラフトでも再現されてます。
コレは筐体の形状の関係からプレイヤーの死角に位置し、音がこもりやすいと言う欠点がありました。









それが今回のリニューアルでICカード置き場の横の平面スペースに移動。
プレイヤーの目の前にスピーカーを置くコトでよりダイレクトに音声が伝わるようになりました。


実際その効果は絶大で、これまでとは全く別のゲームをしているかのような気分にさえなりました。
どうやら今までは数々の音声と聞き逃しながらプレイしていたみたいです。
まぁこの辺は筐体自体の設置場所も関係してくるので、元々の環境が良好な筐体についてはリニューアル前後で大差無い可能性もありますけど。




と言うワケで進化を遂げたアイカツ!の筐体ですが、一方でテーブル代わりに使っていた平面部分が失われたのは大きな損失です。
持参したカード、排出されたカードを置く場所があるのと無いのとでは遊ぶ時の快適さが段違いなんですよね。
いつも平面部分にカードを散らかしてプレイしていた自分からするとかなりの痛手です。
カードをスキャンするたびに片付けるなんてやってられないし、これからどうやって遊ぶか一考しないといけませんね。