8月18日

3DSソフトのポケモンORASの発売日が近づいてきたので、発売前にXYでポケモン図鑑を埋めるコトにしました。







DPtまでの493種類はポケモン牧場に入ってるからコレを転送すれば楽勝!!


と、思ってたのですが、牧場を解体するのは惜しいと言うコトで結局牧場はそのままでポケモンをゲットし直すコトに。









と言うワケでDS以降のポケモンとDS本体を集めてせっせと作業しました。
順番にポケモン探せばいいだけだろ。と軽い気持ちで作業し始めたのですが、コレが意外に大変で時間も掛かってしまいました。
まぁメモを取らずにテキトーにやってたせいで必要なポケモンを転送し忘れたり、同じポケモンを2重に転送したりした自分が悪いのですが…。










そうして作業するコト実に一週間。ずっとやってたワケじゃないですけどね


























ポケモン719種中713種類の収集が完了しました。
バンク13の空きスペースに入る6種は3レジとグラードンカイオーガレックウザです。
この6体もその気になればすぐに過去作から転送出来ますが、せっかくなのでORASでゲットするコトにします。
ラティ兄妹に関してはラティアス個体値を粘る可能性があるので先に転送しました。
しかしよく考えると、グラードンカイオーガを揃えようと思ったらORとAS両方進めないといけませんね。また余計な試練を課してしまった…
まぁグラカイはストーリーの途中で出てくるし、ゲットするだけなら1日あれば行けるかな?