何故あんハピ♪の人気は伸びないのか

暇なのであんハピ♪の話でもします。



現在あんハピのアニメが放送中なワケですが、ネット上の評判を眺めてると
・人気が伸びない
・3話までに切る人が多い
と言う話をよく目にします。
正直自分も特にこの作品を評価してたワケではないのですが、こう言うのを見てるうちに逆に肩入れしたくなってきたので、ちょっとだけお話します。
妄想9割なのであくまで個人の意見と言うコトでお願いします。




3話までに切る人が多いとのコトですが、恐らくその原因はこの作品の性質を正確に把握出来ていないためだと思われます。
まずあんハピを見る上で念頭に置いてほしいコトがありまして、それは「あんハピは少女漫画である」と言うコトです。
作者さんがどう思ってるかは知りませんが、自分の中ではそう言う認識です。特に先生のキャラ設定なんかはいかにも少女漫画だなぁと思います
いきなりアニメから入るとわかりにくいですが、漫画の方に触れれば何となく雰囲気で察するコトが出来ると思います。



つまり、漫画あんハピはKRコミックスであるが故に単純な日常系キャラ萌え作品と予想してこのアニメを見始めた人は多いと思われますが、実はそれこそが最大の誤りだったワケです。
その認識のズレのために自分の期待していた内容と噛み合わず、「は?」とか「お、おう」と反応するしかなくなると言う事態が発生し、ついには3話切りと言う悲しい結末を引き起こすワケです。
もし同時期に放送されていた三者三葉がなければ、より多くのごちうさきんモザ難民がこの作品に集まり、この悲劇を大きくしていたコトでしょう。
3話切りが多発する一方で4,5話が神回扱いされてるのも同じ理由で、4,5話は本筋よりもキャラの掘り下げを重視した日常色の強いエピソードであるが故に多くの人に受け入れられたのだと思われます。





と言う感じで、もし何となくなあんハピを受け入れられない、見てても理解出来ないと言う人はまず前提としている認識を変えてみてはどうでしょうか?
もしかしたら作品の見え方が変わるかもしれません。
逆にギャップあり過ぎで人気が出たがっこうぐらしみたいな作品もありますが、あんハピの場合はその性質を理解した上で真正面から向き合った方が楽しめると思います。