ポケモン オオスバメを育てる

孵化作業に疲れたから気分転換にちょっと書いてみる。
間違ってたら是非指摘してほしい。
と言うか間違ってる気しかしない。全部暗算だから









ダイパーでオオスバメが強化されたらしいコトはもう有名なんだろうか。
自分もたまたま攻撃最高のスバメを持っていたコトもあり育てようとしてみた。




戦法の都合上こうげきとすばやさが最高なら他はある程度妥協しても良さ気。
できればHPも高い方が良いと思われる。




遺伝ワザは特に目を見張るものもなかったのでもう片方の親はすばやさ最高のメタモンを使う。
これで最高のこうげきとすばやさを遺伝できたら親を換えればより効率的になる。
あとは性格が適合すればもう孵化作業は終了である。求める性格はようき
ちなみにスバメはレベル1の時点ですばやさが7なら個体値30か31確定なので
その上であばれることが好きならこうげき個体値31も確定のはずである。





この程度の条件ならすぐ終わると思ったのだが甘かった。
予想通り個体値の遺伝は簡単に達成され早い段階で両親とも2Vとなった。
しかし性格が全く適合しない。と言うかようき自体が出ない。


あまりに出ないものだから遺伝の法則が変わったのかと思い親を取り替えながら作業する。
初めてようきなスバメが産まれたのは実にタマゴが100個目を超えたところだった。
結局何の確証も得られないまま今に至る。やはり遺伝の法則に変更はなしか




そして今現在8ボックス以上産ませたのだが未だにようき2Vが出てこない。
確率論を無視しすぎである。本当に遺伝の法則は変わっていないのか






そんな中しつこく産ませ続けているうちに気になる1体が産まれる。
いじっぱり2Vである。
その他個体値も全て計測してみたところ


HP:21
こうげき:31
ぼうぎょ:17
とくこう:7
とくぼう:21
すばやさ:31


であった。
個体値としてはこれで十分だと思う。


もうこのスバメを使おうかとも思ったがやはり気になることがある。
それは言うまでもなく性格である。これではすばやさに補正が掛からない
いくらこうげきが上がるとは言えすばやさに補正なしは不安が残る。





補正が掛からない場合のすばやさの最高値は349である。
(何故か全てレベル100で計算してしまった。
つまり補正があるのとないのとでは34の差が出る。
この34がどれほどの影響を及ぼすのか。




34を考えるよりこう考える方がわかりやすいかもしれない。
すばやさ種族値110のポケモンが性格一致の上に極振りをした場合その数値は350になる。
補正が掛からないことによって種族値110〜124のポケモンに抜かれるかもしれないと言うコト。




該当するポケモンは以下の通り


アグノム
アルセウス
エーフィ
ゲンガー
ケンタロス
ジュカイン
スターミー
ダークライ
デオキシス
ニューラ
フーディン
ブニャット
フローゼル
ペルシアン
ユキメノコ
ライコウ
ラティアス
ルギア
ワタッコ



これは相手が最速の場合なのでもちろんこちらが先制をとれる可能性もある。
しかし絶対と可能性があるではあまりに差が大きい。
さすがにこれだけの数の不安要素が増えるのはなかなか許し難いことである。
補正が掛かるだけでこれだけのポケモン全てを確実に抜けるとわかっているのだから。





以上のコトから思ったことはやはりここはようき2Vを求めるべきだと言うコト。
もし今のスバメで妥協してフーディンやらに先制されたらと思うと恐くて仕方ないのだ。
(本当はもっと理由があるのだが長くなるのでもう書かない






250匹産ませた今からさらに何匹産ませなければならないか計り知れない。
それでもぜひ最速を手に入れて上記にポケモンを全て抜き去ってやりたいと思う。