7月18日


劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュビクティニと黒き英雄 ゼクロム
観てきました。
昨日の白き英雄レシラムから続けての2回目の鑑賞。
出掛けるまでは2回目とか面倒だなと思ってましたが劇場に着いてしまえば後はちゃんとノッていけました。



黒と白の違いは公式ページでもいくらか発表されてますが


ゼクロムとレシラムの立場入れ替え
・ドレッドのパートナーがランクルスゴチルゼル
・詳しく描写されるドレッドの旅先が荒野か氷原か
・色違いなのがサザンドラゴルーグ
・スクリーンからのポケモン受け取りの説明をしてくれるのがジョーイさんかジュンサーさんか


あたりが主なところでしょうか。
他にも細かいところで視覚的なお遊び多数。2画面同時再生をすると非常におもしろいと思います
いずれにせよストーリーに直接影響するような変化では無いのでストーリーを楽しむだけなら片方観るだけで十分です。



そして1番大きな違いとなるのはやはり「音楽」。
黒と白で全く別のBGM、主題歌が使われています。
白の音楽は映像に溶け込んだ調和の取れたもので黒の音楽は1つ1つの自己主張が強く映像から浮いてると言うのが自分の印象。
この点は視覚面の変更と比べ作品の印象そのもを左右させる可能性のある大きな違いです。
と言いながら結局自分はどっちにしても作品の感想まで変わったりはしませんでしたが…。



と言うワケでどちらを観るかはやはり個人の好みや気分で決めてしまって問題ないかと。
個人的にはどちらかと言えば従来通りの雰囲気のBGMが使われてる白の方がいいかなと思います。でも主題歌は黒の方が好き
あとポケモン受け取りの説明に関してはジュンサーさんよりもジョーイさんバージョンの方が断然面白かったのでこの1点だけ取っても黒はおいしいかったなと思います。
詰まるところ迷った人は両方観ろってコトですね。