DCDアイカツ! 大スター宮いちごまつり!

DCDアイカツ!で「大スター宮いちごまつり!」が期間限定で復活中。
しかも強制でマイキャラ選択だった初期版と違って復活版は劇中キャラを選択出来るように仕様変更。
と言うコトで、せっかくの機会なので劇中キャラを使って一通りのステージを遊んできました。










1話「スターライト学園ライブ!」
ここでもうひとり、スターライト学園、注目のアイドルを呼んじゃうよ! 大空あかりちゃ〜ん!


ステージ:ガーリールーム
曲:SHINING LINE*
使用キャラ:大空あかり


使用カード



15 PB-009 シュガーライトベビードール
15 PB-010 シュガーライトクロスパンプス










大スター宮いちごまつり!の開催発表前に行われた「スターライト・アイドル・ライブ」のシーンを再現したステージ。
出演アイドルは全員Angely Sugarのシュガーシリーズのコーデを着ています。










2話「生ドラ!イケナイ刑事!」
私はタダの警視総監じゃない――イケナイ警視総監よ!


ステージ:ポリスアクション
曲:真夜中のスカイハイ
使用キャラ:神谷しおん


使用カード



02-14 テクノ風ジャージ
02-18 サイバープリーツスカート
02-21 サイバーラバーブーツ









劇中で撮影シーンが描写される他、大スター宮いちごまつり!の中でも活躍するイケナイ警視総監。
しかしゲーム中では普通にイケナイ刑事のドラマステージが流用されているだけで、あおいのコーデも刑事なりたての頃のまま。
警視総監制服のアイカツ!カード化が待たれます。










3話「花音さんにお願い!」
それなら……まずは私のことを知ってもらえませんか?


ステージ:シーサイドパーク
曲:オリジナルスター 彡
使用キャラ:星宮いちご


使用カード



PZ-021 スターライト学園制服
PZ-022 スターライト学園ブーツ




いちご・あおい・蘭が制服姿のまま路上で歌とダンスを披露。
劇中に合わせてステージが用意されており再現度が高いです。
ゲーム中ではちゃっかりとアイカツ!システムが作動してるのはご愛嬌。










4話「みづきをおさそい!」
星宮先輩へ、私、ぜったい、神崎先輩を捜して、スタジアムに連れて行きます!


ステージ:クラブハウス
曲:Move on Now
使用キャラ:大空あかり


使用カード



15 PB-009 シュガーライトベビードール
15 PB-010 シュガーライトクロスパンプス









劇中でのあかりが美月を捜すために街中を駆け回ると言うシーンを全く再現出来ていない謎のライブステージ。
復活に際しステージ、曲、美月のコーデが変わりましたが、劇中再現出来ていないのは同じコト。
ここで新作ドラマを作ってくれていたら神展開だったんですけどねぇ。
もっとも、それが実現したとしても、あかりの私服がアイカツ!カード化されていないと言う問題が残りますが…。










5話「輝きのエチュード
歌おう、届くって信じて――!


ステージ:スターナイトメロディー
曲:輝きのエチュード
使用キャラ:星宮いちご


使用カード



15 02-62 リラフェアリーケープ
15 02-63 リラフェアリースカート
15 02-64 リラフェアリーブーツ
15 02-65 リラフェアリーミニハット









大スター宮いちごまつり!の象徴とも言える曲「輝きのエチュード」のライブ。
こちらは初登場時からいちごが使えたのでそのまま再登場と言う形ですね。










6話「明日へのステージ」
ここでシークレットゲストの登場です! 大空あかり!
そしてもうひとりは! 神崎美月!!


ステージ:トゥモロードリーム
曲:Let's アイカツ!
使用キャラ:大空あかり


使用カード



AM-006 スリーピングオーロラトップス
AM-007 スリーピングオーロラスカート
AM-008 スリーピングオーロラパンプス
AM-009 スリーピングオーロラクラウン










ラストを飾る「Let's アイカツ!」。
歌っている時はちゃんといちごがセンターになっているのですが、惜しいコトにユニットアピールの時だけあかりがセンターになってしまいます。








以上大スター宮いちごまつり!でした。
実際に遊んでみるとよくわかりますが、やはり劇中キャラを使うとマイキャラを使った時よりも感動が遥かに大きいです。
5話6話なんかはいよいよ目に涙を溜めながら遊んでました。
未プレイの人はもちろん、初登場時にクリア済みの人も是非とも遊ぶべき素晴らしいステージでした。