9月29日

10月に入る前にアニメアイカツ!3期について話さねばなるまい。
と言うコトで主観全開で好き勝手に語っていきたいと思います。



3期から主人公交代と言うコトであかりジェネレーションがスタートしたワケですが、3期のうちはまだまだ先輩方も威光が強かったですね。
前半は普通に健在で劇場版もいちごメイン、折り返し点で本格的にバトンを渡しながらもラストの大スターライト学園祭では再び復帰と勢いが全く落ちてませんでした。
個人的にも3期で1番感動したエピソードが何かと聞かれたらダントツで125話(ソレイユお見送り回)です。
そりゃあんなの泣くに決まってるだろ!って話ですよ。




他に3期で泣いたエピソードはと言うと
121話(みやびお見送り回)
146話(ルミナス結成回)
148話(大スターライト学園祭ぽわプリ登場回)
と、申し訳無いコトにかなり少ないです。しかも1つは先輩組のぽわプリで泣いてるし
まぁ2014シリーズでも似たようなモノだったので3期になって落ち込んだと言う話にはなりませんけどね。
それに3期は最終回を見てもわかるように通過点と言う側面が強いシリーズだったので、これから伸びてくれればそれでイイのです。




泣く泣かないの話をしたのでもう1つ言及するのですが、自分の中で2013シリーズと2014、2015シリーズの間では大きな差がありまして、それが好きな曲の数の差です。
好きな曲に反応して涙腺が緩むコトが多々ある自分にとってこの差はかなり大きいのです。
2015シリーズで好きになった曲は残念ながらあまりなかったんですよねぇ…。
本当に大好きと言える曲は
Good morning my dream
Let's アイカツ!
の2つぐらいでした。
普通に好きレベルの曲ならたくさんありますけどね。


で、最初の話題にも掛かってくる話ですが、その「Good morning my dream」を劇中ではソレイユが歌ったんですよね。しかも例の125話で
「Good morning my dream」はあかりの最後の切り札になるだろうと踏んでいたのですが、ソレイユが見事に持っていってくれちゃったワケですよ。
その125話でちゃんと「わたしを選んでくれたの ありがとう」の部分があかりに被せられていたので望み通りの展開にはなってましたが。
「Good morning my dream」以上にあの状況に相応しい曲も無かったし一切不満は無いのですが、あかりが歌う機会が無くなったコトは悔やまれます。
まぁ唯一の持ち歌になるハズだった「ダイヤモンドハッピー」を持っていかれたかえでに比べたら些細な問題ですがw



そんなあかりが「ルミナス」として大スターライト学園祭で歌ったのが「リルビーリルウィン」だったワケですが、申し訳無いが「リルビーリルウィン」では感動出来ないんですよねぇ…。
ラストを飾る曲にしてはちょっと軽過ぎるんじゃないかと。
と言うか、「リルビーリルウィン」に限らず「Dreamy crown」の曲が全体的に軽いですよねぇ。
ブランドのイメージはもちろん大切ですが、あかりにも何かインパクトのある持ち歌が欲しいところ。


まぁ何だかんだ言っても持ち歌があるだけ「バニラチリペッパー」に比べれば全然恵まれてる方ですけどね。
「バニラチリペッパー」はさすがに不遇過ぎて…。ユニットドレスのエピソードはよかったけど
「スキップス」と「情熱ハラペーニョ」も同様に感じます。
2015シリーズはちょっとユニットと言う概念を軽々しく扱い過ぎましたね。
2016シリーズ以降も活躍する「ルミナス」には是非とも本気でユニットの何たるかを見せつけてもらいたいです。





何となく締めっぽい文が出てきたので今回はこれくらいにしておきますかね。
好き勝手に書くと言ったとは言え、本当に何を書いたのか自分でもよくわかってないやw
まだまだ続くあかりジェネレーション、真価が問われるのはこれからだ!!