11月16日



映画キラキラ☆プリキュアアラモード
パリッと!想い出のミルフィーユ!

観て来ました。
今年も去年のまほプリと同じく最初にフルCGのショートアニメを流した後にメインの長編が展開される2本立てとなってます。





軽く感想とか。
ショートアニメについては特筆すべき点は無かったので省略して長編についてのみ言及します。


プリアラの映画は追加戦士であるシエルがメインとなってます。
かつては追加戦士は出番が少なめだったりと扱いが悪く、ここ数年で初期メンバーと対等になったと言ったところだったのでメインを張るようにまでなったのは時代を感じます。
TV本編のエピソードを交え、シエルがいちかたちに出会う前の時期の掘り下げを中心としてシエルの心を描く内容となっており、観ていてシエルが好きになるコト請け合いです。



もちろんシエル以外のメンバーもガッツリ活躍します。
とは言えシエルと比べると平常運転に近いかなと言う印象。
今作は敵キャラ、ゲストキャラと揃ってわりとユルい性格をしているので、劇場版としては絶望感や恐怖感の少ない作品に仕上がってるのがそう思わせる一因でしょうか。
戦闘に入ってからもギャグシーン多めで、最後まで笑いを交えつつ観るコトが出来ます。
プリキュアのTV本編は好きだけど映画は重過ぎて無理と言う人も今作はイケるのではないでしょうか。



他に今作の特徴と言えば前作まほプリメンバーのゲスト参戦ですね。
秋映画の長編で先輩プリキュアが登場すると言う異例の展開。
まぁ出てきただけでストーリーに関わるコトは無かったし、何故出てきたのか全くわからなかったんですけど。
まほプリ好きだからこの際何でもイイです。




とりあえずは以上です。
プリアラではシエル推しの自分はもちろん満足でしたし、この映画きっかけでシエル推しになる人も大勢いると思います。
と言うワケでシエル推しの人はもちろん、そうでない人にもオススメです。



あと最後にコレだけは言っておきましょうか。
ビブリーの出番、一切ありません!