11月7日

ニコニコ動画にて毎週土曜日に1クールずつ解禁されていた初代プリキュアでしたが、先週の土曜日についに4クール目が配信され、無事完走となりました。



全話見た最終的な感想を簡単に言うと、とても面白かったです。
問題視されていたポルンもさほど気にならず、むしろ終盤はちゃんと成長していて有能と思えるほどでしたし。
放送当時まるで興味を持てていなかったので何か問題を感じるのだろうと思ってたのですが、全くそんなコトはありませんでした。
初代プリキュア、良かったです。




そんな中であえて気になったコトを言うなら戦闘がほとんどブッパで終わるコトですかね。


プリキュアの通常攻撃が通用せず苦戦する

優勢になった敵が煽るor身近な無関係の人に危険が飛び火する

コレに対してブチ切れたプリキュアがマーブルスクリューで勝つ


と言う流れが基本で、毎回負ける流れなのに無理矢理必殺技でゴリ押して終わらせるんですよね。
その点現行のハグプリはちゃんと相手を崩してから必殺技を撃つのが基本なので、進化してるのかなと言う気がします。


後半になるとポルンの登場と共にプリキュアレインボーブレスと新必殺技レインボーストームを獲得し、その傾向が激化。
レインボーブレスによるパワーアップの上昇幅の大きさから、通常時は勝てないけどレインボーストームを撃ちさえすれば勝てると言うパワーバランスになってしまったんですよね。
そのレインボーブレスがポルンの感情が高まった時にしか出てこない=戦況がポルンの気分次第と言うところがポルンの評価を下げる一因にもなってたするワケですが。
とにかく1年通してプリキュアはほとんどブッパだけで勝っていると言う話です。
今でこそ近接戦闘最強と神格化されてる初代ですが、当時はパンチもキックも使いこそすれど全然通用していないのでした。





何だかんだと話が長くなりましたが、ともあれ完走出来て良かったです。
おかげで秋映画も楽しく見れたし、ニコニコ動画様々ですね。