劇場版 たまごっち

えいがでとーじょー! たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?



観てきたので感想ではありませんが宣伝のために気付いたコトとかをテキトーにメモ。
曖昧な記憶で書いてるので参考程度に軽い気持ちで。





〜劇場版に興味が持てるかもしれない登場キャラ紹介〜


主要メンバー
・たんぽぽ
主人公。
とあるきっかけでジ・アース(地球)からたまごっち星にワープしてしまった女の子。
基本的に元気な女の子だが最近悩んでるコトが…?



・まめっち
主人公その2。
天才、運動神経抜群で礼儀正しく人望も厚い男の子。しかし暗所恐怖症と言う弱点も
その真面目さから背負い込みガチな性格をしており苦労が絶えない。
妹を溺愛。



・めめっち
まめっちと仲がいい元気な女の子。
頭のグルグルの手入れを欠かさない。
まめっちの性格上彼を放っておくコトができないようだ。



くちぱっち
まめっちと仲がいいマイペースな男の子。
食べ物最優先で思わぬトラブルを引き起こしたりもするが憎めないヤツ。



・ちゃまめっち
まめっちの妹。
生まれたばかりのお兄ちゃん大好きっ子。生まれた直後はみみふわっちだった
まめっちを追い掛けては苦労を増やしたりもするがとても素直なイイ子。




その他登場キャラ。(ごく一部)
・ぱぱまめっち
まめっちのパパ。
まめまめ研究所の主任で優しい性格の紳士。
頭脳はまめっち以上で相当な技術力の持ち主。



・ままめっち
まめっちのママ。
穏やかな性格で家族のコトを見守る。


※その他ペットのばぐばぐっちなどめめっち、くちぱっちについても家族構成はふぁみたま準拠みたいです。



・ごりっぱ先生
たまごっちスクールの先生。
とりあえず語尾に「ウホッ」が付く。



・まきこ
まめっち達とクラスメイトの高飛車なお嬢様。
めめっちとはいいグルグル仲間らしい。
緊迫した状態になると耐えきれずに気絶してしまう。



・くろまめっち
まめっち達とクラスメイトのクールな男の子。
外見とは裏腹に友達思いのとてもイイ子。



・たいようっち
たまごっち星に昇る太陽。
温泉が大好き。
彼がいなくなるとたまごっち星は…?





〜世界観について〜
基本的にふぁみたま準拠らしいです。たまごっち達は各種族ごとに街などを形成して生活
頭脳明晰なまめ族の住む技術的に発達したまめシティに対しくち族は森におかれた集落。
まめシティではあっさりロケットを作ってしまったりと正直IQ250ってレベルじゃないです。
たまごっち星では「モノ」にも意志があるのでそのあたりも技術発達に繋がっているのかもしれません。



〜初期作品との設定の違いについて〜
ここで言う初期とは1996年に誕生した初のたまごっちのコトです。
それぞれのアニメ作品において相違点など比較するとおもしろいかもと思っていくつか例を挙げてます。
勝手に2つの世界を結びつける妄想をしたりしてますが決して鵜呑みにしないでください。



・地球とたまごっち星の関係について
初期、新世代とも両方の星が実在する点で共通。
ただし地球でのたまごっちの在り方が異なる様子。
初期ではたまごっちが地球に避難したコトになっていたが新世代では架空の生き物としてしか認識されていない。
たんぽぽとまめっちが直接出会うコトで初めてお互いの存在を認識。
普段地球上ではたまごっちは普通に玩具として扱われている様子。
たまごっち側については人間がいるらしいコトを知識としてもっている。
地球人にとってたまごっちは有名人のようなものらしい。
もしかしたら地球でたまごっちを作った人はたんぽぽより以前にたまごっちの存在を知った人間なのではないかと言う妄想。
だとすればその人物はバンゾー博士やミカチューとも考えられる。



・たまごっちのサイズ
初期では正にドットサイズで存在していたが新世代では人間の半分くらいの大きさ。
たんぽぽが宇宙を飛んできた際に大きさが変化したなどの現象が起きた可能性もなくはない。



・たまごっち語
初期では「きゅぴぴー」や電子音などの単調な音。
もしくは日本語に近いがほとんど発音でしか聴き取れないたまごっち語を使用していたが新世代は人語。
勝手に翻訳されてただけの可能性もあるが少なくともたんぽぽとたまごっち達は普通に会話していた。
初期でも一応おやじっちとたまごっち星、その他限られた状況で人語を発するたまごっちはいた。
また新世代でも劇場版以外では特に人語を使っているワケではない。






いきなりですが何やら収拾がつかなくなってきたのが一旦ここで終了します…。
また整理できそうなら整理していきたいと思います。